福福生活next



お花見へ

梅見2
お花見・・・といっても新潟は桜はまだです。
今日は梅見に。
毎年見そびれている亀田の梅林を今年こそ!と思っていたのに結局、天気やら休みの都合で見そびれ、残念な思いをしているところに今日の新聞記事。
「田上町にも梅林がある!!」
ということで、早速歩いてきました。

春霞の天気の中、電車に乗って、降り立ったのは羽生田駅。
昨秋の椿寿荘に続いて二度目です。
梅見1
前回は気づかなかったレトロなポストをまずパチリ。
いつまでも現役でいてください。
地図でなんとなくわかったつもりで歩いたら道がわからなくなり、地元の人に聞いたらさらに迷う。
天気もいいし、竹林がきれいだし、このまま散歩しながら帰ってもまぁよしとするかぁ、と思っていたらそれらしき道を見つける。
切り出したばかりのワイルドな木の枝を杖にしたおじいちゃんに方向を教えてもらって、歩くとすぐに目的地発見。
15分も歩けば着きそうな道のりに30分以上かかったので、「道がわかりにくいよ!」と町役場の人に文句を言っているおばちゃんたちに思わずうなずく。
新聞に載ってあわててのぼりを立ててるなんて呑気なものだよ、まったく。
梅林4
梅林3
梅林5
梅の実用の畑なので整然と並んだ木はどれも頭がきれいに切りそろえられている。
ところどころにキャベツやブロッコリーの畑があったり、農家のおじちゃんが作業してたりと、普段は観光とは無縁の場所なんだろうなーと思いつつ歩く。
それでも甘い梅の香と白く可憐な花にうっとり。
桜は心が浮き立つけれど、梅は落ち着くなぁ。
小さな公園もあって、こちらはしだれ梅や濃いピンク色の梅なんかが植えられてます。
週末にはイベントもあるそうです。
イベント、あの美味い梅ジャムも販売するんだろうなぁ。欲しいなぁ。

花の美しさでは我が家の梅の方が断然美しい。
でも‘林’とか‘畑’が後ろについちゃう花はやっぱり心躍るものです。
いい時間を過ごしてきました。

コメント

たしかに

田上は穴場だと私も思います。
すぐ隣が中学校なんだけど、ちょうど春休みで静かなんですよ~。
道路から少し外れるんで落ち着いて見れました。
桜が終わると今度は桃が咲くようですよ。
時間が合えばまた見に行きたいです♪

  • 2008/04/07(月) 21:23:19 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

春ですね♪

今年初めて、亀田へ行ってきました。
亀田は、街・・・?というか、車の通りが多かったりするし、
田上の方が、のんびりとしていていいかも。
それに亀田の梅林より、幹が立派のような気がします。


  • 2008/04/07(月) 00:12:46 |
  • URL |
  • オードリー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/455-d3a9a286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

