福福生活next

スポンサーサイト


東京へ

20080213203436
メインテーマは東京国立博物館。
そして今回のサブテーマ、最近の小旅行の主な目的である歴史的建造物を上野公園周辺で見ること。
上野公園、前に来たのは10年近く前なので、なんだか新鮮。
中国人観光客が多い。
旧東京音楽学校奏楽堂。明治23年竣工。
移築復元されたものなのでやけにきれい。この日は見学できず。
東京1

京成電鉄・博物館動物園駅跡。昭和8年開業。
東京2

黒田記念館。昭和3年竣工。
黒田清輝の作品を展示してます。こちらも非公開日でした。残念。
東京3

東京国立博物館・表慶館。明治41年竣工。
「みどりのライオン」の垂れ幕が邪魔だなぁ。
東京4えー

東京4びぃ

写真はないけれど、本館(昭和12年竣工)は内部がすばらしいのです。
ホールとか階段とか壁とか照明とか、見所は展示品以外にもたくさんあります。
外観もよいのですが、宮内庁とか皇室を想起させる雰囲気があるので個人的にはわくわくしません。
関東大震災の前は本館はコンドル設計の建物だったそうなので、それが残っていたらなぁ。
裏の庭園はあまりの寒さに見る気もしませんでした。
東京芸大にも古い赤レンガの建築物があるらしいけど、今回は行きませんでした。
東京、風が寒くて寒くて。
予想以上に体力消耗しました。

博物館を歩いたあとは、上野駅から程近い着物好きに有名なお店「道明」へ。
組紐のお店で素敵な帯締がたくさんあるのです。
噂通りなかなか押しの強い旦那さんにアドバイスされながら一本選んできました。
私には贅沢品なので大切に使いたいです。

そのあとは南青山まで足を伸ばしました。
ひさしぶりに骨董通りをふらふらして、大好きなUNTIDYさんへ行って。
あのへんは同潤会アパートがなくなってから興味が薄れたので本当にひさしぶりでした。
それでも裏通りはやっぱり楽しい。

しかし、寒かった。新潟の方がマシな気がしたくらい。
暖かい季節にまた行こう。

コメント

emiさんのブログ見て

ああ、emiさんも上野に行ったんだなぁ。梅はうっかりしてたなぁと思いました。
私が今回行ったところは公開曜日が決められているところばかりで、あまりよく考えずに行ったら中に入れませんでした。
黒田記念館は屋内の写真を見たらよさそうでしたよ。

ブログには書かなかったけれど、国立博物館の法隆寺館は人がとにかくいなく、静かで、なんていっていいのかわからないくらい不思議な空気が漂ってました。
30cmにも満たない仏像が一体ずつガラスケースに入れられて何十体も並んでいるのです。
照明も落とし気味なので、最初は奥がよく見えなくて、奥に鏡があってたくさんあるように見えるだけなのか?と思わず思ったくらい。
今度、「薬師寺展」があるし、ぜひ一度行ってみてください。

私もemiさんにお会いしたいです~!

  • 2008/02/24(日) 21:28:55 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

素敵!

ああ…先日、上野に行ったとき、あまり建物は観てこなかったのです。
写真、素敵ですね~。
今度、行くときは美術館…と思っていたけれど、
こういう建物の写真を撮ったりするのも楽しいかも!と思いました。
教えてくれてありがとうございます♪

暖かくなったら、来て下さい。ご一緒できたら嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/439-89966809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

