福福生活next

スポンサーサイト


春よ来い

実はここ1週間ばかり気持がへこんでいる。
毎年、年末年始の慌ただしい時期を過ぎたあたりに心のバランスを崩しやすいのだけれど、今年は結構うまくバランスを保てていたので「毎日ロック聴いてるおかげかな」なんて思っていた。
それでも毎日会社ではたくさんの人と顔を合わす。
心身ともに元気だったり、忙しくて気を張っている時は気にならないことが、仕事がどうしようもなく暇だったり疲れていたりする時には小さな小さなトゲのように引っかかり、そこに傷を作る。
抵抗力の落ちた心にできた傷は治りにくい。

会社の人間関係は悪くない方だと思う。
たぶん私が自意識過剰なだけ。
人は私が思っているほど私の存在も私の言葉も気にしていないのだろう。
私が勝手に壁を作っているだけなのだ。
私が勝手に相手は私といてもつまらないだろう、私は信頼されていないのだろう、などと思っているだけなのだ、たぶん。

先日、大勢の人とご飯を食べる機会があった。
なんだか心から楽しめない自分がいて、益々へこんだ。
苦手な人にもまた自分から近づくことができなかった。
人と会うと喜びをもらうと同時にコミュニケーション下手な自分に自信をなくす。

節分、立春、そして誕生日と季節が移り変わる日々。
まだうまく気持を切り替えられなくて、まだまだ毎日雪模様で、なんだか苦しいけれど、小さな春の息吹に少し気持が温かくなった。
昨年花をつけなかった梅の古木にたくさんの花芽がついていた。
そして妹からのメール・・・
急に自分を変えることはできないもの。
自分を責めてばかりいてもいけない。人のせいにばかりして逃げてもいけない。
無理をせず、春を楽しみにゆっくりゆっくり元気になろう。

コメント

ありがとうございます。

>ネネさん
私はどうも考えすぎなようです。
悩みや心のもやもやを人に説明したり、わーっとぶつけるのが物凄く苦手です。
感情を表に出すのが苦手なので、落ち込んだときは内にこもって自分の中で解決しようとしてしまうんです。
こうやってブログに愚痴をこぼしたり、みなさんのコメントを読んで返事を書いていると、少しずつ気持の整理ができるようです。

最近は着物を着ていないんですが、春が近づくと花の色の着物や小物が気になりますね。
花の季節を思うと気持が浮き立ちます。
庭の日本水仙が蕾がついたのに雪で折れてしまったので、切って水にさしたら花が咲きました。
土にいるより香りが弱いようですが、早春の香りがします。



  • 2008/02/07(木) 22:09:20 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

‘楽’が難しい(苦笑)

>くらげさん
職場は、周りは私より若い人ばかり。
みなさん自分のことで頭がいっぱいなのよね。
私ももっと大人な気持で一歩引いていられればいいんだけど、相手の言動に振り回されすぎなのかも。

プライベートでも私の知り合いはパワフルな人ばかりなので、負けずに頑張ろうと無理していたのかもしれません。
もっと自然体でいることが「楽」への道かもしれないなー、なんてこれを書きながら思いました。
人の目を意識しすぎて自然体でいられない人だからなー、私・・・
くらげさんのように何事も思いっきり楽しめるような人になりたいです。

桜!楽しみですよね。
その前に梅!!実は桜より好きなんです。
もう少し暖かくなって散歩ができるようになるときっと元気になります。
くらげさん、ありがとう。

  • 2008/02/07(木) 21:48:56 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

私も一緒 (^^ゞ

こんばんは・・・
先日の新年会、どうでしたか?とお邪魔してみたのですが・・・

私もありますよ、こんな年になっても凹んでしまうと
なかなか気持ちは上向きになりません・・・
でも、自分の好きなことに夢中になれれば其の時は忘れられるし
好きな人とおしゃべりできれば一時忘れられます・・・
そして知らないうちに又元気になれます・・・
今はね、春の花を心待ちにしています(^o^)丿
又お会いしてお話しがしたいですね・・・

  • 2008/02/07(木) 18:04:22 |
  • URL |
  • ネネ #64C/d2ss
  • [ 編集 ]

emiさん、ありがとう

わかる気がしてもらえるだけで励まされます。
気がつくと歯をくいしばっているので、かなり緊張しているのでしょう。
年齢とともに楽になっていってると思っていたのだけれど、なかなか人間変われません。
余裕がない今は一人が楽なら一人でいようという気持になっています。
どうしても人と一緒に過ごさなくてはならない仕事の最中は暇なら得意の妄想をしていよう(笑)

ここのところ東京も寒いですね。
サッカーの試合をテレビで見たら埼玉が雪でびっくりしました。
北海道ほど室内が暖かくないし、乾燥もひどいでしょうから風邪に気をつけてください。



  • 2008/02/06(水) 23:39:11 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

いっそのこと、

自分が楽なように生きちゃおうよ!

なぁんて…悩みを相談されたとき、いつもそう答えてしまうのですが
実際、自分に置き換えて考えてみると、しがらみやら何やかやで、そうもいかない事が多すぎますよね。
人に囲まれて自分も成長するのだけれど、一人の自分、一人でいられる自分もだいじにしたいなって思うのですが。

ほんと、春が待ち遠しいですネ。
満開の桜の下、散歩していたさるるさん(のブログ)を、ふと思い出したりもします。

  • 2008/02/06(水) 21:18:04 |
  • URL |
  • くらげ #-
  • [ 編集 ]

ああ…なんだかわかる気がします。
私は基本的に人見知りで、大勢が苦手なんです。
相手も自分と同じくらい緊張してるんだな、とか、
わかるまで仲良くできないんです。そして自己嫌悪になります。
さるるさんとタイプは違うかもしれませんが、私も自分に壁を作ってしまうのです。

だから、新しい職場で敏感になりすぎて、少々やられていますが(笑)、
だんだん「あんまり考えなくてもいいや」と思うようになりました。
壁を作ってしまう自分にも、
「自分のことばかり話す奴よりいい」と自己弁護(笑)

自分を変えるなんて、さらに無理がかかるし。
さるるさんも書いていますが、おっしゃるとおり、
誰もこちらが思うほど、
こちらの存在や言葉を気にしてないんだと思います。
でないと、「KY」って言葉だって流行らない(笑)

余談ですが、お昼ごはんも一人で食べてます。
最初はみんなと同じ場で食べてたけれど、辛くて(笑)
どう、思われようと私が「楽」と思う方がいいかな、って。
もちろん、KYにならない程度に考えつつですが
(それも難しいことですがね、笑)

適度に自分を貫くことも大事かもしれません。
無理しないようにしないと…。
春、楽しみです。早く暖かくならないでしょうかね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/437-bdddbb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

