福福生活next

スポンサーサイト


母を想う

母と私

20080114214203.jpg

今日は成人の日。
この時期になると、子供時代に母や祖母が誂えてくれた着物を見たくなる。
成人式はレンタルの振袖だったが、幼少時は初孫だったことが大きい。思ったよりたくさんの着物が手元に残っている。
写真の着物の他にも、ネルの襦袢、桃色のモスリンの襦袢、鈴のついた作り帯、サッカー地の浴衣・甚平、弟の綿入れの着物などなど。
どれも小さくて愛しい。
手入れもきちんとされていたのか、モスリンが多いのにまったく虫の害もない。
小さな着物たちを手にしながら親の愛情を噛みしめる。

私の母は私の成人式のちょうど一年くらい前に亡くなった。
私が大学に入学したばかりだったので、まだ成人式のことまで考えてなかったと思う。
もう少し長生きしていたら、私にどんな振袖を着せようかと私以上にわくわくしていたことだろう。
振袖姿、高校生の時の叔父の結婚式で母に見せることができてよかった。
あの時は中学生だった妹と二人で振袖を着たから、親戚のお仕着せだったけれどきっと母は喜んでいた。
着物に興味があった母。生きていたら今ごろ二人で着物で散財していたかもしれない。

そして一つ後悔。
妹は成人式当時も今も着物に興味がないから気にしてないようだけど、きちんとプロの方から写真を撮ってもらわなかった。
妹本人が撮らなくていいと言ったけれど、やっぱり撮ってもらえばよかったと今更ながらに思う。メイクも私がしてしまったし。
私は全部セットのレンタルだったからよかったけれど、妹は振袖を親戚から借りて、着付けと髪だけどこかでしてもらったのだ。
もっと私がきちんとしてあげればよかった。
ああ、後悔。

コメント

ネネさん、いらっしゃいませ

一気に本格的な冬になりましたね。
こうなってくると冬は温かい着物も着るのが大変です。

わぁ、モデルで振袖ですか。いいですねぇ!
振袖はどうしても楽に着るというわけにはいかないので、長時間着なくてもいいから、いろんなものを着てみたいなぁ、なんてネネさんのコメントを読んで思いました。
ネネさんのお嬢さんたちもご両親の愛情と思い入れのつまった振袖はいい思い出になっていると思います。

  • 2008/01/18(金) 21:35:07 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

可愛い!!

さるるさん、こんばんは・・・
可愛いですね!!
ご両親に大事に育てられたのでしょうね・・・
私の頃は成人式に振袖は少なかったです
私も着物は好きでしたが、親に買ってくれなんて言えないくて
あの頃はレンタルなんて言うものも無かったし・・・
でも娘たちには着せたくて、藤井さんであつらえました
今回の次女の結婚式では長女は成人式の時の着物を着たんですよ
袖は短くして合ったので丁度良かったです。

私が憧れの振袖着たのは40代になってからでした
着物のモデルで振袖姿でステージに上がった事!!
いい思い出になっています・・・

  • 2008/01/17(木) 18:10:10 |
  • URL |
  • ネネ #64C/d2ss
  • [ 編集 ]

時には形で

>ばっきーさん
それでも時々は言葉や何か形に残るもので感謝の気持を表現してほしいです。
男の人の方が照れ屋ですからねー。
女性はプレゼント好きなので何かと親にプレゼントする人もいるでしょうけれど。
私も父には少なくとも年に一回はプレゼントしますよ~。
後はおいしいものを見つけたら一緒に食べるとか。
本当は旅行に連れて行ってあげたいのだけど実現してません。

ふだん何気ないことでも時々は「ありがとう」とか「おいしい」とか口に出すといいですよ。
あ、これは彼女や奥さんにも有効です(笑)

  • 2008/01/16(水) 21:51:57 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

親は、自分のことを後回しにして、子どもを第一に考えますよね。
親には感謝しないとです。
でも、照れくさくてできないけど。

  • 2008/01/16(水) 12:45:47 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

わはは

たしかにクールな新成人でしたなぁ、おがちゃん。
私も10代後半は親心をうっとうしく感じたり、親の嫌な面にも気がつくようになって、イライラすることが多かったよ。
だから母親にきちんと「ありがとう」と言えないまま会えなくなってしまったのはとても残念。
おがちゃんはこれから親孝行すればいいんだよ~。

物ばかりじゃなく、考え方とか生活習慣だとかにも母親の影響はあって、そういったことで母親を感じられるのは嬉しいことです。

  • 2008/01/15(火) 22:56:59 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

素敵。

こんなにたくさんの思い出が大切にされているなんて素敵。

成人式はワタシも後悔。
「振袖なんかよりも現金を下さい。」
などと憎々しい台詞を親にぶつけておりました。
親の気持ちなんてまるでわかっちゃいなかったですヨ・・・。

  • 2008/01/15(火) 17:06:07 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/434-48c30f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

