福福生活next

スポンサーサイト


「しゃばけ」ドラマ化


しゃばけ (新潮文庫)
先日放映された「しゃばけ」が思いがけずおもしろくて、フジテレビというだけで期待していなかったこともあって楽しく見た。
原作があるものは映像化は難しい。
今回はCGや特殊メイクもテレビドラマとしてはクオリティーが高く、ストーリー展開もほぼ原作に沿っていてイメージを逸脱したところはなかったように思う。
主人公・一太郎を演じた手越祐也くんはジャニーズの子。
「女の子みたいだねぇ~」と父と話していたが、あの華奢さが病弱な一太郎にぴったり。
やせっぽちの体に大きな目が印象的で演技もわりとよかった。
少なくとも大店のおぼっちゃんらしさは出ていた。
もちろん原作は、人の(妖の)力を借りないと何もできない自分へのふがいなさ、今回の事件への決着への覚悟など、一太郎の心情をもっときめ細かく描いているし、両親や兄やたちの過剰な過保護のエピソードが繰り返し描かれ、それにうんざりしている一太郎の様子も繰り返し出てくる。
ドラマではそのあたりは弱くて、時間の制約の中では仕方がないのかとも思う。
谷原章介の仁吉、高杉亘の佐助もまぁまぁ。
宮迫の屏風のぞきはイメージ全然違うけど、あれはあれでいいかと(笑)
早乙女太一くんを美女妖に据えるあたりはいいね。
あ、見越し入道はどうかと・・・(苦笑)

これならシリーズ化も悪くないでしょう。
金田一みたく調子のってただのドタバタドラマになりませんように。

コメント

Re: タイトルなし

藍色さん、こんばんは。
いつもトラックバックありがとうございます。

  • 2009/10/05(月) 21:30:02 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

  • 2009/10/05(月) 03:14:02 |
  • URL |
  • 藍色 #-
  • [ 編集 ]

たしかに!

まさか病弱に見せるためなんてことはないよね(笑)
粋じゃないことだけは間違いないな。

原作読んでくださ~い!
どうやら文庫版は最新刊が出る(出る?)みたいなので買おうと思ってます。
古本も注文してあるのでしばらく読む本には不自由しなさそう♪

  • 2007/11/27(火) 21:22:39 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

本の前に

本の前に、ドラマを見てしまいました(涙
でも面白かったです。早く本読まないと!(笑)
手越君の着物、緑は顔映り悪くて似合わないねーと思っていたのだけど、
わざとなのかな?どう思う??w

  • 2007/11/27(火) 08:14:30 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/421-f70d3d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃばけ 畠中恵

大店の若だんな・一太郎は、めっぽう体が弱い。 なのに猟奇事件に巻き込まれ、仲間の妖怪と解決に乗り出すことに。 再読。可愛い鳴家、犬...

  • 2009/10/05(月) 02:46:36 |
  • 粋な提案

FC2Ad

