福福生活next

スポンサーサイト


歌舞伎へ

県民1
松竹大歌舞伎の新潟公演へ。
七月の公演に続いて雨天。
それにも関わらず、前回より着物率高かった。気合入っている人ばかり。
みなさん、夏物は着ないということか。

NHK大河ドラマ「風林火山」の武田信玄役で活躍中の市川亀治郎が出演。
亀の歌舞伎を見るのは今回が初めてなので楽しみにしていた。
演目は「奥州安達原」と義経千本桜から「吉野山」。
義経千本桜は数年前に「鳥居前」を見たことがあったので道化役・速見藤太のコミカルな場面を見るのは二度目。
それまでうとうとしてたのに一気に目が覚めて大笑いした。
どちらの演目も「実は正体が・・・」という展開なので衣装の早変わりがあり、「奥州」の方は荒事もあって大盛り上がり。
歌舞伎らしい華やかさを味わって大満足。
来年こそは歌舞伎座に行きたい。
県民会館の造りって意外とおもしろい。
幕間が30分もあるので写真を撮ったりなんかして。
県民2

県民3
色ガラスを透して外を見る。
県民4

県民5
ちょっとアヤシイ感じ?

コメント

歌舞伎、楽しんできました♪

ジローさん>
歌舞伎座、ぜひご一緒したいですねぇ~。
県民会館で見るのと歌舞伎座で見るのとでは一味もふた味も違うと思うのよ。
亀治郎、今回は一人で三つの役をやって大活躍でした。
三味線も弾いたんですよ。
見所満載で大満足!(寝たけど)

ばっきーさん>
歌舞伎はまだ数回しか行ったことがないんですが、なかなかおもしろいですよ。
笑いあり、涙あり、恋ありと意外となじみやすい内容が多いです。
日本の伝統芸能ならではの黒子さんや後見さん(袴をはいて出てくる)のような‘見えてるけど見えてないことになっている’人がいるのもおもしろいですよ。
能・狂言・落語・文楽なんかも興味はあるのですが、まだ行ったことはありません。

  • 2007/11/22(木) 22:34:15 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

歌舞伎

歌舞伎行ってきたんですね。
僕は一度も行ったことないです。
さるるさんは趣味が多彩ですね。

  • 2007/11/22(木) 12:24:20 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

行ってきたんだぁ!

あぁ、やっぱり行かれたんですね。
ニュースで見て、さるるさん見に行ったかなぁと思ってました。
ニュースで見る限りでも、亀治郎のジャンプ、すごかったです。

歌舞伎は未経験。
歌舞伎座へ行く時は、誘って下され~。

  • 2007/11/22(木) 09:03:52 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/419-de43ccd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

