福福生活next

スポンサーサイト


ああ、老いたかも

慢性疾患があるので年中医者に行ってるものの、基本的には風邪も滅多にひかないほど健康な私。
半月も風邪をひいているなんて生まれて初めてで「体力落ちたかなぁ」と思っていたところに追い討ちのような出来事が。

前から時々左腕が少ししびれることがあったのだけど、今日も朝からしびれが出た。
会社に行ってしばらくすると今度は左腕が赤く腫れ始めた。
痛くも痒くもないけれど熱をもっている。
怖くなって医務室に行くと近くの神経内科に予約を入れてくれた。
診察をしてしびれの原因は首にありと診てMRIで首の画像撮影。
診断結果は「頚椎椎間板ヘルニア」。
ごくごく軽症なので特に治療をする必要もないが、姿勢には気をつけるように注意を受ける。
椎間板がニョッと飛び出す原因は思い当たらず、先生も不思議がっていたが、とりあえず椎間板は老化しているそうだ。はぁ~(ため息)
肩や首のコリを緩和する薬と、頚椎の生成を助けるビタミン剤を処方される。
腕が赤く腫れた原因はわからずじまい。
今は腕は相変わらず赤いが、しびれはほとんどない。

それにしても「老化」という言葉が出る歳になったのだなぁ。
骨密度といい、微妙に高めの血圧といい、もっと自分の体のことを真剣に考えなければと思わされる日々。

コメント

皆様~

今朝は少し腫れていた腕も今はすっかりよくなりましたよ。
しびれも今日はないです。
ご心配おかけしました。

ジローさん>
ほんの一箇所、椎間板がわずかに飛び出ているだけなんだけどね。
あたっている神経がまさに左の腕の部分だそうで。
それも常に神経にあたっているわけじゃなくて、なにかの拍子にあたるそうなので、やはり姿勢を気をつけるのが予防の基本のようです。
頭痛はいろんな要因があるから気をつけましょう。
そのあたりは、ぱせりさんが詳しいかも(笑)
ところで、腰の具合はどう?

ぱせりさん>
また肥えた?うーん、ぐるぐるめまいは大変ですね。
手元ばかりを見る作業がいけないんじゃない?
肩に力が入るし。
職場の人からインナーマッスルを鍛えると予防になるかもよ、とアドバイスがありました。
その人は怪我で首を痛めたあとインナーマッスルの指導を受けて治ったんだって。
その人、むちゃくちゃ体が丈夫な人だから説得力あるの。

おがちゃん>
仕事はあまり影響を及ぼしてないと思うけど、なるほど~と思ったのが美容院のシャンプー。
あの体勢は首によくないんだって。
そういや、しびれる前日美容院に行ったなぁ・・・う~む。
骨にはすっかり自信を失ったのでドライプルーンを買ってきました。
今後はおやつは「ザ・カルシウム」でも食べようかな。

  • 2007/11/01(木) 21:47:52 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

ヘルニア。

知人も同じような症状になっていたなぁ。
心がけてはいても仕事も関係するでしょうし、
歳にはかなわない、のかしら(笑
ワタシも気をつけよう。
お大事に。

ワタシも編み物中。
肩こるよねぇぇ>ぱせりさん。

  • 2007/11/01(木) 12:56:57 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

しびれます

足が。
いやああ、また太ってしまったようよ(涙
重みでしびれてるのか、変な座り方をしているのか。
何年も歩かなきゃ!と有言不実行のツケが来ました。
でもぐるぐるめまいと、肩こりと戦ってる最中です。
思い当たるふしは・・・ある・・・毛糸買ってきたせいだ(爆)

  • 2007/11/01(木) 09:16:53 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

えぇっ!?

腕のしびれって、「頚椎椎間板ヘルニア」が原因のことも?
私も時々出るんです。
腫れることもなくしばらく大事にしていると、治ってたので気にしてなかったんですが。

眼精疲労なのか、頭が痛い日が多い今日この頃。
あまり仕事してないのに、そうなのは、やはり老化?
お互い、気をつけましょう。

  • 2007/11/01(木) 08:58:07 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/409-f32fa745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

