福福生活next

スポンサーサイト


しっとり秋の花

ホトトギス
美容院に行ったので、いつもの植物センターへ。
ホトトギスが真っ盛り。
ユリ科の花で、確かに葉は百合のようだけど、なかなか個性的な花。
鳥のホトトギスのお腹の模様に花の斑点模様が似てるからこの名前がついたという説があって「杜鵑草」の字を当てるとたしかに鳥っぽいイメージ。
山茶花
もう山茶花が咲いてる!とびっくりしたけれど、暖かいとはいえ、もう11月。
そろそろ咲いてもおかしくないよね。
11月になると冷え込んでくるという天気予報。

半月も風邪が治らなくてめずらしく苦しんだけれど、なんとか峠は越えて近いうちに治りそう。
お散歩を控えているうちにすっかり秋が深まって、欅、銀杏はきれいに色づいています。
早く風邪を治して紅葉を見にいかねば。

コメント

けっこう好きな花

オードリーさんの家には生えているんですね。いいなぁ。
近くで見るとインパクトがあるのに、遠目に目立たないんですよね。
日本固有の花らしいからそんなものかな。

紅葉もすすんできて秋らしくなりました。
わーい羽織の季節♪

  • 2007/11/01(木) 21:30:42 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

家も満開

「ほととぎす」が盛んです。
でも裏口にあるので、まったくひと目に触れません。
もったいないので、1輪だけ部屋の花瓶に挿しました。

ホント、秋ですねェ~。

  • 2007/11/01(木) 00:02:10 |
  • URL |
  • オードリー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/408-84fdfd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

