福福生活next

スポンサーサイト


つやっとしてないけど

やっぱ木綿でしょう!
「最近の私(の着物姿)つやがないけど、それでも木綿がいちばん好き」
という私がすっかり影響を受けている着物屋さんが監修した本がまたまた出ました。

もめんと麻のおしゃれ着物

前に出た「もめんで楽しむおしゃれ着物」は立ち読みで済ませてしまったけれど、今回は買いましたよ。
木綿は華やかさでは正絹に負けるけれど、色合いも風合いも優しくてほっとします。
冨田さんのコーディネートが大好きでいつも参考にしているので、たくさん掲載されていてうれしい。
「もめんで~」よりも明るく色彩豊かな印象で、より多くの人が木綿に興味を持ってくれるんじゃないかなと期待してます。

コメント

ばっきーさん

木綿、絹、ウール、ポリエステルと着物の素材は意外に数がありますが(混紡もあるし)いずれも長所も短所もあります。
一般的な‘着物’は絹です。
最近は既成概念にとらわれない人が増えてきて木綿・ウール・ポリでも引け目を感じにくくなっています。
呉服屋さんももっと柔軟になってくれればいいのですけど(それじゃ儲からないかな)。

  • 2007/10/24(水) 21:39:39 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

木綿

着物は木綿なんですね。
いろいろ知らないことばかりです。

いちど、着物姿拝見したいです。

  • 2007/10/24(水) 18:08:37 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

ネネさん

ネネさんはマイナス思考にならないのがすばらしいなぁといつも思っています。
お花の写真が美しいのもネネさんの心のありようが出ているからでしょうね。
ネネさんあってのお家だと思うのでお体は大切にしてください。
次にお会いするときは着物でお会いしましょう!

  • 2007/10/23(火) 20:48:43 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

emiさん

木綿いいですよね。
どうも呉服業界は木綿を絹より下に見ているようで。
木綿着物をネットで買いました!なんて言おうものなら、その話題はスルーされる(苦笑)
そもそも全く別物なので比べても仕方がない気がしますが。
両方着ることで着物の楽しみも広がると思います。

木綿着物を楽しみましょうね♪

  • 2007/10/23(火) 20:43:26 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

御無沙汰しております・・・
五十嵐邸でのお食事会はいかがでしたか?
私も行きたかったけど、家庭の事情でままならず・・・
昨夜は訪問、コメントありがとうございました!!
仕事以外、出かける時間が無いので今の楽しみはPC・・・
又お邪魔させていただきますね・・・
いつか又、ご一緒できたらいいなと思っています
其の時はどうぞ宜しくお願いいたしますね (^o^)丿

  • 2007/10/23(火) 06:39:26 |
  • URL |
  • ネネ #-
  • [ 編集 ]

おお!

私も木綿の着物、大好きです。
確かに華やかさはないですけれどね、私はそれが落ち着くほうなので(笑)、着ていると安心します。
前回の本は立ち読みでした、私も。
これも…まずは立ち読みかしら(笑)
楽しみだなあ。明日にでも、早速、本屋さんに行ってみます!

  • 2007/10/22(月) 20:50:46 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/407-fd4e72cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

