福福生活next

スポンサーサイト


ちりとてちん

NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」がとにかくおもしろい。
好き嫌いの分かれやすい大阪制作だが私はいつもツボで、朝からアハハと笑ったり、ほろりと泣けたりする良作が多いと思っている。

「ちりとてちん」も福井県・小浜の主人公家族のやりとりもクスリと笑えて好ましいのだが、大阪編に突入してからは毎朝声を出して笑っている。
主人公が落語の修業をするというストーリーということで随所に落語ネタが登場しているらしい。
‘らしい’というのは私が落語に詳しくないから。
だけど、ちょっと大袈裟すぎるくらいのドタバタネタも父に言わせれば「落語だな(笑)」だそうで、テンポのよさといい、気の効いた台詞といい、親しみやすい登場人物も合わせて楽しんでいる。

物語の展開がずいぶんと速い印象だけど、今のところ違和感もなく、脚本家の力量を感じさせる。
それにしても脚本家さんは元々落語が好きな人なのかなぁ?
落語をよく知っている人じゃなくちゃ書けない本だよね。
それから、主人公の造形も物凄く好感がもてる。
自分に自信がもてなくて、ついつい悪い方へ物事を考えてしまう。自分と人とを比べて無い物ねだりばかりしてしまう。
自分の魅力や持ち味(実はかなりおもろい子)に全く気がついてない主人公が、そんな自分をどうにかして変えたいという強い気持を抱いて都会へ飛び出す物語。
いつも明るくて前向きな主人公には少なからず反感を覚えていたので、こんな子もたまにはいいなーと。
兄弟子となる草々もすごくいいなぁ。
これから毎朝楽しみです。

コメント

みなさん観てますね

>えみこさん
「お母ちゃんの料理は茶色い」
このエピソードに母親を思い出した人がたくさんいたのではないでしょうか。
我が家は「茶色い料理」は祖母の思い出ですが、じんわり来ました。
ほんと、これから朝が楽しみですね♪

ぱせりさん>
正反対のツボというのがどういうツボなのかわからないけれど、とにかく「ちりとてちん」はダンナさんはハマってないということね。
ダンナさんどの朝ドラが好きなんだろ~?
「都の風」は名前しかしりません。
ギバちゃん、NHKに出てたんだね。なんか新鮮!

  • 2007/10/21(日) 23:31:50 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

わたしとだんなと

朝ドラの面白いツボが正反対みたいです。
私はちりとて大好き!
実家にいるとき、朝2回も見てました。
0730は私の回、0815は母の回(笑)
朝ドラ再放送の「都の風」の着物も、楽しみです。
あと若いギバちゃんと、升さんもw

  • 2007/10/21(日) 22:07:24 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

今日はコメントありがとうございます!
私もこのドラマハマっているのよ。
土曜日には泣いています(T_T)
毎週クライマックスなんですって!
やっぱりこういう笑えるドラマが一番!!
これからも期待してみようとおもいます。

  • 2007/10/21(日) 21:47:41 |
  • URL |
  • えみこ #-
  • [ 編集 ]

15分はあっというま

>ひとみちゃんさん
短いのが毎日あるからいいのかもしれませんね。
何度も繰り返し見ても時間をとられないし、翌日が楽しみだし。
日曜日は物足りないと同時に時間を気にせず寝坊ができます。

  • 2007/10/21(日) 21:20:34 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

面白いですよねー。私DVDに録画して日に何回も見ています。今日の私のブログ写真入り見に来てね。

配役もいい

喜代美の両親が特にお気に入り。
気難しい感じなのになんだかかわいい松重さんに、むちゃくちゃキャラがたっている和久井さん。
大都会・大阪で匂いをかぎながら娘を発見するなんてホント「ありえない」けれど、あのお母さんならアリですね。
荷物をかかえたまま郵便局を飛び出したときは「うわ、このまま大阪行くんかい!」と心の中でつっこみました。
そーいや予告でエプロンらしきものしてたな、と(笑)
これから半年、朝が楽しく過ごせそうです。

  • 2007/10/19(金) 19:51:46 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

私もはまってます

こんちは。
わが家も、毎朝大笑いしています。

「ありえない」ストーリーを楽しめるのも、落語と一緒かも。
朝から、大笑いできるドラマって、いいですね。

  • 2007/10/19(金) 16:16:15 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/406-ba7798ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

