福福生活next



雨の休日

昨日は一日中しとしと雨。
和風倶楽部の集まりで五十嵐邸ガーデンでお食事をしてきた。
五十嵐邸ガーデンは米どころ新潟の豪農の一つ。
まぁ、もっと規模の大きいお屋敷は新潟には他にもあるけれど、古い建築物の良さを生かしつつモダンさも取り入れ、レストランとして生まれ変わらせた成功例でしょう。
センスの良いしつらいと、おいしい食事、よく手入れされた庭園と言うことなし。
邸内では結婚式も開かれていたようで、ちょっと憧れてしまう。
天気のいいときにまた行こうね。

ところで、和風倶楽部といえば着物サークル。
どんなに天気が悪くても皆さん、ちゃんと着物を着てくるのよね。
その中で私一人だけ洋服姿。
うーん、前にもこんなことあったような。
また着物を着たくないサイクルに入ってきているので無理をしたくなかった。
やっぱり天気の悪い日と夜は着たくないよ~。
まだ着物を出しっぱなしだから週末にでも着ようかな(気が向けばね)。

夜11時も過ぎたころ、2chを見てたらハードロック・ヘヴィメタ系の掲示板でおもしろそうなラジオ番組の話題で盛り上がっていた。
それがNHKの「今日は一日 ハードロック・ヘビーメタル三昧」。
近頃すっかりロックおばさんと化している私は既に放送が終了していることを知ってガッカリ。
だけど、掲示板を読んでいるとおもしろくてキリがない。
これだから毎日頭痛に苦しむことになるんだよね。
夜な夜なYouTubeでLIVE動画なんかを見ているのが頭痛の原因だよな、たぶん。粗い画像があまりに多いし。
わかっててもやめられません。
楽しいんだもん。

コメント

オススメですよ

五十嵐邸よかったです。ぜひ、ばっきーさんも行ってみてください。
今回は寄らなかったけれど、パン工房と地ビール工房も敷地内にありますよ。

着物はみなさん、比較的に雨に強いものを選んでました。
同じ絹でも縮みやすいものと縮みにくいものがあるので。
雨の時専用のコートを着るという手もあります。
それでも泥ハネしてしまったら、すぐ洗いに出さないとですね。
木綿やポリエステルの着物もあって、自宅で洗えるんですよ。

  • 2007/10/11(木) 21:11:13 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

五十嵐邸

五十嵐邸って行ったことないです。行ってみたいです。

雨の日の和服ってその後のお手入れ大変そうですね。

  • 2007/10/11(木) 12:53:07 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/399-0a46d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

