福福生活next

スポンサーサイト


着物の補整もろもろ

先日、リサイクルの名古屋帯を3000円で買った。
ついさっき、うきうきしながらお太鼓に締めてみたけど、夏場まったく着物を着てなかったので、お腹周りの暑苦しさにゲンナリ。

そもそも私はお太鼓があまり好きじゃない。
ヘンな形だなーと着物を着るようになる以前から思っていて。
実際着てみて尚更、お太鼓は面倒くさいと思うようになった。
なぜって、お太鼓は補整をした方がきれいに結べて、着崩れしにくいから。
最低限お尻の上の凹んでいる部分につめものをしておくと帯締が安定して安心できるけど。
だけど、補整も帯板も帯枕も嫌いなのですよ。
特に帯枕!体に密着させるのが暑苦しい。
やわらかくて長めの半幅帯を3重巻にして帯板を使わないのが好きな着方。
伊達締めも紐も一本ずつしか使わない。

うーん、かと言って半幅ばかりじゃなぁ。
お出かけ用に銀座結びも練習せねぱ。
あ、その前に銀座結びに適した長さの帯を手にいれねばならんか・・・

コメント

内訳

襦袢は紐は使わず伊達締めのみ。
着物は家では腰紐だけ、お出掛けのときは腰紐とコーリンベルト。
半幅帯だと一度締めたらほとんど緩まないのでこれでOK。
あ、私の場合柔らか物着ないからかも。
すべる生地だともっときちんとしないといけないかな。

そーよね。キレイで、楽に着たい!
甘いかねー、私たち?

  • 2007/09/18(火) 21:57:28 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

おお!

伊達締めも紐も一本ずつ!って、すごい。
あでも、襦袢で一組、着物で一組かな。それなら一緒。
誰かは、コーリンベルト各一本ずつのみって言ってました。
私も補正きらーい!
補正しないでキレイに着たい<無理?

  • 2007/09/18(火) 19:22:57 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/390-f94dc8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

