福福生活next

スポンサーサイト


シシトウ

いただきもののシシトウ。
そこらのスーパーで売っている代物とは違って辛さ抜群。

ところでシシトウの種ってどうやって取るといいんですかね?
私はヘタを切って、縦に切り込み入れて、手で取るのだけど、もっといい取り方はないものかしら。
辛いシシトウだと手がヒリヒリになってしまうのですよ。
これ打ってる今でもヒリヒリしてるくらい。
切ってる最中も、炒めている最中も、咳き込むくらい辛いのですよ。
このヒリヒリも今期三度目。
まだ残っているのでもう一回くらいはヒリヒリ?

コメント

いえいえ

この夏はいただきものと庭で取れた野菜でかなり賄えましたよ。
お盆のころは常に冷蔵庫限界状態だったし。
シシトウ、まだ残っているのでネットで検索してみますわ。

  • 2007/08/29(水) 20:43:13 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

あー

赤唐辛子と同じなのか・・・。
赤唐辛子も種の方が辛いんだよね。
唐辛子のレパートリーは、私にはないや。
煮浸しも、そんなに辛くないヤツで作るのかも。
助けにならないコメントでした。

  • 2007/08/28(火) 22:37:07 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

料理のレパートリー

種が残っていると激辛なんだよね、このテのシシトウは。
種が激辛なので、手もヒリヒリしちゃうのです。
煮びたしって辛くないの?
私の場合、辛くないシシトウだとレパートリーがあるのだけど、ここまで辛いと何を作ろうか悩みます。
唐辛子味噌くらいしか作れない~。
炒めても揚げても涙が出るよ、これは。切り落としたヘタに水をかけただけでも辛い香りが立ち上ったくらいだから。

  • 2007/08/28(火) 21:56:08 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

種・・・

煮浸しかしら?
私はそのまま種付きで料理してしまいますw
あ!炒め物ってあった!
うーん・・・どうするんだろう。
ピ-マンくらい大きいと、上部を切って、皮(実)にそって、
包丁ぐるんと回せば、種が取れるんだけどねえ・・・。

  • 2007/08/28(火) 08:05:57 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/384-e55eb8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

