福福生活next



夏の終わりの古町散歩

前の休みに下町(シモマチ)の狛犬に会いに行く予定が暑さで挫折したので、今日は暑くても歩きに行こうと決めていた。
まず本町のたんす屋さんに立ち寄り、お直しをお願いしてから(かなーり長話をしてきたけど)古町へ。
古町秋葉神社狛犬阿

古町秋葉神社狛犬吽

目指す秋葉神社は商店や住宅が立ち並ぶ通りの一角にあり、建物も境内も小さくさりげない。
狛犬もそんな神社にぴったりサイズで台座も低く、とても観察しやすい。
阿像はやんちゃそうでかわいい。




廃墟的ビル1

廃墟的ビル2
ふらふらと街を散策しながらふと見上げると、アーケードの屋根の向こうに見えた建物。
私は退廃的な雰囲気を漂わす荒れビルと旺盛な生命力で伸び放題に伸びている蔦との取り合わせが大好きで、見つけるとなるべく写真に収めている。
表にまわってみると、解体中なのか改装中なのか工事が入っていた。
廃墟を思わせる雰囲気はこんなところからも出ているのか。

その後は万代橋に向かって歩いた。
万代橋は誕生祭。
避けようのない強い陽射に耐え切れず、イベントを眺めるのもそこそこに橋を渡った。
時間にしたら2時間も歩いてないのに思ったより疲れた。
本格的に歩くにはまだまだ暑いということだな。

そしてオマケ・・・
吉野

レトロなお味の吉野印刷。何枚も写真あるけど、気分がいいのでまた一枚。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/382-f1c843fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

