福福生活next



アゲハチョウの幼虫

朝、夕飯のおかずを作ってから出かけるので、その合間に庭の畑に出て収穫時の野菜はないかといつもチェックする。
今朝は何もなかったけれど、気まぐれに畑の脇にある山椒の木を見た。
そしたら山椒の木にアゲハチョウの幼虫を発見。

なんて久しぶりに見ただろうと思わず眺める。本当に久しぶりの頭でっかちのその姿。昆虫は結構平気だけど幼虫系は大の苦手で、これが蛾の幼虫とあらばすぐに殺虫剤を持ち出すところなのに、あのきれいなアゲハチョウの幼虫だと思うと不思議と気持悪さが感じられない。
我が家の山椒の木はまだ小さいので、葉の食べられ具合を見て、今のところ大丈夫と一安心。
アゲハチョウの幼虫は山椒の葉が好きだと読んだことがあるけれど、実際に山椒についているのは初めて見た。

このままサナギになるといいな。
明日も見に行ってみよう。

コメント

今日もキュウリを3本収穫。
あとはトマトとミョウガと大葉。
いただきもののシシトウもあったので、今晩はそれらを使ってご飯を作ったよ♪

サナギ、まだだと思う。
今朝は見てないけど、昨日はまだだったの。
なんか大きくなってきた・・・
朝はいるけど、真昼の暑い時間はどこかに隠れてることが判明。

畑。

自分ちの庭で野菜を収穫だなんて
うらやましい!
正真正銘の「新鮮朝採り野菜」ぢゃぁないですか!

無事、サナギになってましたか?

  • 2007/08/27(月) 18:21:06 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/380-6bc569bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

