福福生活next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日暑いですね

残暑お見舞い申し上げます
リコリス
今、庭には夏水仙が咲いてます。
リコリスとも言うのかな?彼岸花の仲間です。
すっと伸びた姿が気持いいです。



近所の欅たちの道路にかかっている枝が大きく切られた。
夏は木陰が涼しく、風や雨もよけてくれる優しい木なのに。
「ここは気持いいね」とか「濡れなくて助かるよ」と声をかけて毎日通る道なのでさびしい。
あれだけの大木になるまでの時間を思うと、心無い切り方に怒りすら湧いてくる。
たいして交通量も多くない田舎の県道。
視界を遮るわけでもなく、道路から見た風景もいい雰囲気だった。

少し離れた場所では桜の枝が切られていた。
車どころか人だってほとんど通ることのない川岸の土手なのに、あんなに切る必要があるのだろうか。
土手にこぼれるように咲く大好きな桜が今までのように見られなくなってしまう。
これって政令指定都市になったせいかも・・・
県が管理していた道路を新潟市が管理するようになったから、今まで切られなかった木が切られているのかもしれない。
これもいわゆるマニュアルに沿ったものなのだろうか。
その土地、その土地に合った景観を守れない管理なんて必要ない。
田園型都市を目指すのなら田舎の景観を大切にするべきだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/375-3e1aee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。