福福生活next



新津美術館へ

20070801152659
浮世絵名品展を観に新津美術館へ。
あまりの暑さに電車→バスと乗り継いで行った。バスは木の板張りの古いタイプ。郊外線はバスカードが使えないという噂もあるが、この路線は普通に使える。乗客数も思っていたより多くてびっくりした。
そして美術館に到着。
受付嬢は浴衣姿。浮世絵展だから、まぁ、いいか。

内容はなかなか良かったと思う。
個人的には幅広く何でも展示より、的を絞って好きな浮世絵師の作品を大量に見たいところだけど、まぁ広く浅くも良いもので。
五十三次と大正時代の写真が比較展示されているのがおもしろかった。
そういえば、榎木孝明さんが現代の東海道五十三次を描いていたなぁ。
できれば4日の落語も聞きたかった。

帰りはちょうどいいバスがなくて「この暑さ、大丈夫かな~?」と少し体力に不安を覚えながらJR古津駅目指して歩いた。
日傘はさしていたけれど、途中あまりの暑さに思考能力が低下するのを感じながら、とにかく歩き始めたからには歩き通すしかない状況下、ゆっくり歩いた。
どうにかこうにか駅について、電車が来るまでの間に涼んで回復。
夕方、ニュースを見ると気温が34度もあったらしい。
どおりでしんどいわけだ。
県立植物園もさすがに人が全然いなかったもんなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/373-4b94c088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

