福福生活next

スポンサーサイト


連休初日

蓮のしずく
今日は北京故宮博物院展へ。
映画「ラストエンペラー」を観て以来、ラストエンペラー溥儀ファンの私にとって、とても楽しい展覧会なのでした。

溥儀が子供の頃に愛用した玩具、映画にもエピソードが描かれた眼鏡や自転車が観れたのはうれしくて、ふふふって気分。
それに溥儀は写真がたくさん残っている。
テニスやゴルフをしている写真まであって、映画はこういう資料をもとにつくられたんだなぁと勝手に納得しながら鑑賞した。

西太后のお化粧道具や服も美しく見ごたえがあった。
特に藤と蝶が刺繍された薄紫色の服は素敵だったなぁ。人の手が刺したとは思えないくらい細かい手仕事で、色や柄の配置も完璧。
おもしろいのは、自らを観音に見立てて撮らせた写真があって、まさにコスプレ。宦官を脇持役に三人で完全に成り切ってるところなんか滑稽な感じすらした。
大好きな桃や蝙蝠の吉祥文が数多く見れたのもよかった。

帰りに白山公園へ。
蓮の写真を撮ろうと思ったけれど、携帯のカメラはやっぱりダメだ~。
いいかげん、カメラを心置きなく使える状態にしなくては。
蓮の写真が撮れなかったので狛犬クンを。
阿より吽がかわいい。出雲型狛犬
彼らは出雲出身。
鼻の穴にクモの巣がはってたので掃除。
くしゃみしませんでした?

コメント

あら

蓮の花にまったく触れてませんでしたね。
なんかね、花が歪んでいるというか、きれいに咲いているものが見当たらなかったのよ~。
蓮って早朝に咲くとかだっけ?
時間が悪かったのかなぁ。それにしては茎が曲がっているのもあったな。

  • 2007/07/05(木) 22:11:45 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

白山公園の蓮

蓮の花って、咲いてましたか?
私も北京故宮博物院展に、早く行きたいです・・・。

  • 2007/07/05(木) 07:46:23 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/362-4d36aeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

