福福生活next

スポンサーサイト


昨日のこと

昨日、万代島美術館へ行ってきた。
涼しければ駅からの往復を歩くのだけど、暑かったので行きはバスで。
展覧会をさらりと観て(今回はマナーの悪い人が多くて悲しかった)帰りは歩きで。川風が気持ちよくて、それほど暑さは感じず気持ちよく歩けた。
いつも歩きながら気になるアートがある。岩のようなものから定期的に蒸気だか煙だかわからないものが噴射される「灯台」という作品。
なかなか蒸気噴射の場面に遭遇できなかったけど、今回は目の前でシューッと音を立てて噴射。わーい!!
灯台1

灯台2
駅前に出てから敦井美術館にも寄って人間国宝の作品を満喫。
その日2回目の伊藤赤水の練上を観る。大好きな作品なので二つの美術館で観られるなんて幸せ。
人間国宝ともなると好みはあるものの、どの作品もすばらしいなぁ。
何回も観ているものも多かったけど、何回観てもいいものはいい。

コメント

すごい!

私には「待ってみよう」という発想がなかったので今まで見れなかったのね(笑)
でも見たいですよね、これは。
東京ほどではないだろうけど、新潟も探せばあやしい屋外アート作品が結構あると思うんです。
そういうのに出会うとわからないなりにも楽しいですよね。
あ、近代美術館に行くと屋外の作品で遊んじゃったりします。

  • 2007/06/16(土) 23:27:23 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

あー!!

私はこの噴射の瞬間が見たくて、雨降る中、1時間くらい待ったことがあります。
すごくインパクトがあって、不思議なアートですよね。
やっぱり私には、難し過ぎです。

  • 2007/06/15(金) 01:38:41 |
  • URL |
  • オードリー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/356-01d665c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

