福福生活next

スポンサーサイト


早や、○年?

今日は久しぶりに着物を着てお友達と会った。
市内で着付けの教室を開いている先生が毎月いろんな企画をたてて、新潟の着物人口を増やそう!と頑張ってらっしゃるのだけど、今回「万代橋を着物で歩きましょう」企画に我らが和風倶楽部も参加。
賑やかにしゃべりながら万代橋を渡り、着物関係のお店巡りをしてきた(気がついてみれば一軒もまともに見なかったな)。

懇親会を兼ねた昼食時の自己紹介。着付け教室の生徒さんが多いので着物暦が短い人が多くて「私も着物を着るようになっていつの間にか数年たったなぁ」と思いつつ、はて?数年って具体的に何年?と考えると全くわからない。
一年のうちに数えるほどしか着ていないからわからなくなるのよね・・・
帰宅してから調べてみたら自力で着物着てのデビューは2003年の10月でした。
おおー、4年目突入してたのかぁ。
いまだにお太鼓はヘタクソだけど、短時間に着れるようになったな。
今日は半幅帯だったこともあるけどメールしながら20分。上出来。
今日着た着物。
2007年4月15日の着物
思いっきり普段着。
和風倶楽部の皆さんを除いた皆さんの気合の入った着物姿にびびったけど、私にとってこの紬はまったく気負い無く着れる強い味方。
白地に麻の葉の帯は着物デビューの時に締めたもの。とっても締めやすい。
一応お出掛け用半幅。

コメント

こちらこそ

ご無沙汰してすみません。
毎日emiさんのところをのぞいてはいるんですが。

こういう集まりって気合を入れて着物を選んでくる人が多そうだなーと思ったので(案の定でした)私もいろいろ考えたのだけど、だんだん面倒くさくなったのと、大勢の人に会うのに緊張しそうだったこともあって、私的にリラックスできる着物にしました。
最近、お手ごろ価格で気楽に着れる着物とちょっといい着物との狭間で揺れてます。
私はもう30代後半なので40代を視野に入れてお金を貯めた方がいいのかなーなんて。貯めても他に使いそうなんだけどね。

  • 2007/04/23(月) 20:32:13 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

パソコン修理してまして、全然徘徊できませんでした~ので、お久しぶりです。
自分が着ていて気持ちいいっていうのは、洋服も着物もおんなじですよね。気負いなく着れる…それが私の求める着物の一つです。たまには気負って着たいときもあるけれど、それが「=着物」とは思いたくないですもの。

羽織、いいですね~。こういうの好きです♪

  • 2007/04/23(月) 18:57:43 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/337-0dfa661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

