福福生活next

スポンサーサイト


時代劇大好き

時代劇といったらNHK大河ドラマだと思っている人がいるが、それはちと違うでしょう。
木曜時代劇などのNHKの時代劇枠はそれなりにおもしろいのだけど、やっぱり良質の時代劇は昔の民放の連続ドラマに多い気がする。
何をもって良質とするかと言われたら難しいところなのだけど、視聴者の心をぐぐぐっと掴むパワーがあったことだけは間違いない。
制作サイドの気合の入れ方が今とは全然違うのかな。
今の時代、いわゆる時代劇俳優っていうのも育ってないしね。つまらない。
ところで、午前中の時代劇の再放送枠がいつも楽しみ。
ちょっと前まで「銭形平次」を放映していて、今は「新五捕物帳」。
もうもうもう!杉良カッコよすぎ!!!
杉様は助さんや金さんより、新五や「大江戸捜査網」の十文字小弥太といったクール系が好みだわ。とにかく絵になるんだな、これが。
昔のドラマって今のワンクールで終わってしまうドラマと違って放映期間が長かった分、愛着も沸きやすかったんでないかなぁ。

現代ドラマでは圧倒的にNHKが好き。
3回から6回くらいの短期間ドラマが最近は特に多いけれど、この短さがいいのかレベルが高い。
短期のためか、ちょっと変わった視点のドラマが多い気もする。
原作よりいい出来の作品が多いところはさすがというべきか。
「ハゲタカ」では、いきなり大森南朋が腹部から血を流しながら水の中を漂っているというショッキングなシーンから始まって、「鷲津、いつか死んじゃうの?」と大森ファンの私を毎回ドキドキさせてくれるニクイ演出にすっかり心を奪われているわけだが、どうもこれは原作通りらしい。

コメント

きゃー!!

私も竹脇無我、好きでしたよ~!
でも親にも言えませんよ、好きだなんて。
「大岡越前」って小さいときには「水戸黄門」や「江戸を斬る」よりはおもしろく感じなかったけれど、大人になってから見ると真面目で誠実ないいドラマなんですよね。
私はシリーズものでは「大江戸捜査網」が一番好きです♪

  • 2007/03/09(金) 21:30:02 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

同感!

私も昔の民放時代劇、大好きです。水戸黄門ですら(笑)、昔の再放送をジックリ見てしまう。小学生の頃、大岡越前の竹脇無我にマジで恋しましたが、周囲の友人には言えませんでした…。私の場合、杉様は金さんのイメージが強いです。新五捕物帳は、チラッとしか記憶してない…残念。それにしても、おっしゃるとおり、今はサマになる時代劇俳優さんがいないと思います。時代劇、嫌われるのかな?
「ハゲタカ」、評判いいですね!この枠のNHKは、良質ドラマが多いみたいですね~

  • 2007/03/09(金) 20:53:59 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

  • 2007/03/09(金) 00:45:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/324-805ba5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銭形平次銭形 平次(ぜにがた へいじ)は、野村胡堂原作の小説『銭形平次捕物控』に登場する主人公。または、それを基にした時代劇のタイトル。銭形平次は神田明神下に住む十手を預かる岡っ引で、長屋に女房のお静と二人暮し。ひとたび事件が起こると、八五郎(通称:ガラッ

  • 2007/09/29(土) 19:12:45 |
  • あのドラマに夢中!

FC2Ad

