福福生活next

スポンサーサイト


やわらかい生活


やわらかい生活 スペシャル・エディション
「39歳孤独で自然体、魅力的なニューヒロイン”橘優子”に、女性の共感の声!」とオフィシャルサイトにはあったけれど、あれって原作のことで映画のことではなかったのかなー?と思ってしまうくらい私は主人公・優子に共感が持てなかった。だいたい優子、35歳だったし。
それに私、寺島しのぶ嫌いかも・・・演技はやっぱり巧いけどね。

舞台である蒲田は魅力的な街だし、映画自体の雰囲気もいい。
ただ、なんだろう。物語とあまり関係のないところで所々ひっかかるものがある。
まず、テンポはいいとは言えない。
私としては間延びしてるなーと感じた箇所がいくつか。
きっと途中で眠っちゃった人もいると思う。
それからタバコやゴミのポイ捨てが3回も登場。こういうことって映画では気にならないことがほとんどなのに、この映画では妙に気になった。
つまらないことを気にしていると自分でも思うけれど「いい町だ」「この町が好きだ」みたいなことを言いながら平気でゴミを捨てるのは不快。
優子がつくウソ(真実も含まれているようだけど)も嫌い。
阪神大震災や地下鉄サリン事件で大切な人を亡くしたなんてウソは、いくらウソでも性質が悪い。
原作が悪いのか、演出が悪いのか。私が神経質なのか。
今まで頑張ってきた優子の人生が見えにくいから、監督が伝えたいという「がんばらなくていいよ」という女性へのエールも感じにくい。

不満ばかりになっちゃった。
優子のアパートは古くてお風呂はないけど、いい感じだったよ。
窓が大きくて明るいの。
おしゃれに暮らしているから部屋のシーンは時にはメルヘンチックだったけど、精神的に荒れてる人の部屋ってあんなにきれいかなぁ?
やっぱり最後も不満をもらしたところでお仕舞い(苦笑)

コメント

えー、どうしよう

映画の悪口ばかり書いてごめーん!
観たいと思っていた人に「観に行くほどではないわよ~」と言うほど悪い映画でもないのです。
たぶん、優子の状態わかるわかる!という人もたくさんいると思うのです。私の場合、理解はできるんだけど、たぶん監督さんの表現したい女性像がしっくりこなかったのねぇ。パンフ読んでそう思った。
そもそもパンフって、洗脳したいのか!と突っ込みたくなるくらい良いことしか書かないし。

トヨエツが好きな人ならぜひ!!という映画だし(オガワさんは好きそうではないが)
街の写真を撮って、銭湯行って、縁日行って・・・こういう生活はよいよねぇ。

  • 2006/11/29(水) 23:30:25 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

寺島しのぶ。

好きよ!
この映画観たいと思っていたの!!
でもあまりぱっとしなかったみたいねぇ・・・
DVDレンタルにしとくわ(苦笑

  • 2006/11/29(水) 23:01:50 |
  • URL |
  • おが #1YsyAJeg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/307-bf418908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

