福福生活next



書店戦争勃発?

ダイエーが撤退した建物(新潟駅から歩いて5分から10分の場所)に、ご近所さんの紀伊国屋書店が来年3月ごろに移転する。売り場面積が大きくなるので専門書をもっと充実させます!ということで、本好きにとって嬉しい限りなのであるが、さらに嬉しい記事が新聞に載った。

ジュンク堂書店が同じく来年3月に新潟に進出するそうだ。
やはり数年前に閉店したプラーカ(新潟駅直結のファッションビル)の地下と一階に入るらしい。
これはかなりの規模になりそう。
大手とはいっても紀伊国屋に比べたら会社の規模も業績も小さなものだけど、オリジナリティーを出してほしいものだなぁ。なんか座れるスペースがあるらしいけど。
駅ビルには現在、地元の書店が入っているので、こんな大きな書店が出来たらどうなるんだろう?と心配しつつも、書店のハシゴが出来るのはかなーり嬉しい。
ハシゴのし甲斐があるように、それぞれ‘うちの強みはココ!!’という個性が欲しいし、何時間でも過ごせるくらい楽しい場所であってほしい。

古町の書店や郊外の書店もうかうかしてられないねぇ。うっふっふ。

コメント

そうかぁ

おがちゃんはジュンク堂大好きなのかぁ。
紀伊国屋と品揃えが違うなら本当に楽しみだわ。

そしてそして、秋田行きはもう決定なのね。
ぱせりさんに「らしい」とは聞いていたけれど、こちらは本当にさびしいわ。

  • 2006/10/17(火) 21:13:43 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

ジュンク。

ジュンク堂書店新潟進出!
それは初耳!
ワタシ ジュンク堂ダイスキなんですよねぇ。
あぁ・・・・。
紀伊国屋とはまた違った品揃えで、二つ掛け持ちしたら
イチニチ過ごせそうな感じだなぁぁ。

でも来春3月となるとワタシは秋田。
寂しい限りだ。

  • 2006/10/16(月) 22:36:03 |
  • URL |
  • おが。 #-
  • [ 編集 ]

ですよね♪

ネットで本を買う方が安いし簡単なんて声も聞くし、セブンイレブンで本を受け取れたりもするけれど、やっぱり書店に足を運んでじっくり選びたいものです。
装丁や手触りを楽しんだり、時には行と行の間隔がなんとなく好き、なんて本もあったりします。

数日後に今度は同じ建物に入っているホテルが閉鎖の記事が出たのは残念だけど、書店は楽しみ!

  • 2006/10/16(月) 21:25:02 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

このニュースには♪

こんばんはー。
私もこのニュース、「お♪」と喜びました。
といっても、新潟にすら滅多に足を運ばないんだけど。

でも、やっぱり、本好きとしては、こういうニュースだけでも嬉しいです。

  • 2006/10/15(日) 23:12:36 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/289-e627b689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

