福福生活next

スポンサーサイト


X-MEN:ファイナルディシジョン

久しぶりに劇場で映画を見てきた。
X-MEN3部作の最終章。
大好きなX-MENもとりあえず終わりということで前々から楽しみにしていて、?・?も事前に復習して気合充分。
特にエンジェルとビーストの登場が楽しみ楽しみ♪

今回は監督、スタッフともに総入れ替えとあって、どうなるんだろう?と思ってはいたのだけど、さらにスケールアップしていてかっこいい。怒涛の展開にドキドキしっぱなしだった。前2作の内容を踏まえながらも新たなラウンドに進み、アクションもドラマも充実したものになっていると思う。
時間的にはコンパクトなのに構成もすばらしい。

ただ、今回の作品を見て、私はやっぱり?と?が一番好きなんだなぁと気がついた。
突然変異による特殊能力をもつ新人類ミュータントが出現した近未来。ミュータントは恐れられ、偏見と差別にさらされている。
親兄弟からも疎まれるミュータントの哀しみや苦しみが描かれる中、所々で差し込まれるユーモアやおかしみがとても好きなのだ。

例えば、ローガンがぬるい飲み物をアイスマン(物質を氷結化する能力者)に差し出すと彼がフッと息を吹きかけて適温にするシーン。X-MENが出動する時に着るユニフォーム(というよりコスチューム)をローガンが着るのを嫌がり結局渋々着るシーン。日ごろX-MENが過ごす学園の地下が秘密基地になっていて、学園のグラウンドが二つに割れて中からジェット機が現れるのなんか「サンダーバード」を思わせる。
マグニートーの衣装だってなんだかかっこ悪い。前作ではパイロに「ダサいヘルメット」なんて言わせているところが何ともおもしろくて。

シリアスなストーリーの中にちらほらと見える、いかにもコミック的なネタに肩の力がふっと抜けて楽しく見ることができた。ミュータントの特殊能力だって結構笑えるし。そんなところもこのシリーズが大好きになった大きな要素だ。
今回は大好きなキャラクターが捨てキャラみたいになったのもすごく残念。
ブライアン・シンガーが今回も監督をしたらどんな作品になっていたのかな。

コメント

じわりじわり

emiさん>
不思議と翌日になってじわりじわりといい映画だったなぁと思うようになりましたよ。
元々思い入れが強かったからかもしれないけれど、印象的な場面が多くなぁ。
私の場合、マグニートー大好きなので前2作も含めて、どうしてもマグニートーの場面がたくさん思い浮かんでしまうけど(笑)

スピンオフ企画?よくわからないけど、なんか他にも映画作るようですよ。主人公を他の人にしたりして。
きっと出演俳優は変わってしまうんでしょうけど、今のクオリティーが保てるのなら興味はあります。
コミックスも読んだらおもしろいんだろうなぁ。

  • 2006/09/15(金) 22:27:39 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

そーですよねえ…

>ブライアン・シンガーが今回も監督をしたらどんな作品になっていたのかな

いやいや…ホント、そう思います。1,2を撮ったんだから、最後も締めくくろうよ!と(笑)

  • 2006/09/15(金) 18:18:47 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

レディースデー

今日がレディースデーでしたヨ。
ちょうどお休みだったので、疲れていたけど勢いで。
さすが3部作。前の2作品を見てから行った方がいいのは間違いないです。
かなりの迫力だったので劇場で見るのはオススメです。

今月はウインドの「プルートで朝食を」も見たいし、「フラガール」も気になる・・・お金が続かん。

  • 2006/09/13(水) 23:19:37 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

あああああ!

見に行ったんですね、映画!
私も今日やっと日曜洋画劇場を見終えました、そしたら映画見たくなった。
でも私にとってはスーパーマンと両天秤・・・。
レディースディに行くといいのかなあ。

  • 2006/09/13(水) 22:23:39 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/277-a8c2fb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飽きない毎日

仕事(パート)を辞めて1年が過ぎた。もうすぐホメオパシーの治療も1年になる。ぐずぐず言いながら過ぎていく毎日を、今日もったいないと思った。かといって、気だけは満タンで動いても、体がついていかないので、ちょっとずつトレーニング中。トレーニングといっても、足

  • 2006/09/14(木) 08:46:31 |
  • ぱせり その日暮らし

FC2Ad

