福福生活next

スポンサーサイト


夏着物の暑さ対策

着物を着るようになって数年たつけれど、まだ夏に着物を着たことがない。
襦袢ももちろん持っていなくて、先日絽の二部式をネットで注文した。
週末のおでかけに間に合うはずが製造ミスで発送が延期になったらしい。
さて、どうしようかと思案中。
蒸し蒸しする季節、ある程度汗をかくのは仕方ないとしても、少しでも涼しく爽やかに着物を着たい。

「七緒」の最新号に載っていた「猛暑到来。着物の下に何を着る?」は実用的な工夫や気になる他人の下着を見ることができておもしろい。
特に新鮮な内容でもないのだけれど、他人が着物の下に何を着ているのか具体的に公開されると言うのは、やはり興味津々。
毎日着物を着ている人のアイテムなら尚更。

それでも着物を着るなら暑さを我慢することも必要。
私の場合、我慢してまで着ないけど。
今年も7月・8月は着物はお休みだな。

コメント

では、明日のお楽しみ♪ということで

着ることに意義がある!と思うので、あまりルールに縛られないように準備してます。
とゆーか、充分な準備ができなかったので「しょうがないなー。言わなきゃわからないだろ」という、正統派の呉服屋さんでは話せないような下着です。

  • 2006/06/17(土) 22:16:03 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

私もです。

暑いのは、大の苦手。汗かき出し(><A
つらいです。

私も「七緒」を読んで思考錯誤してました。
ホント、週末はどーしよう?
週末のお出かけは、「下は何着てる?」を話題なりそうですね。

  • 2006/06/17(土) 13:14:13 |
  • URL |
  • オードリー #-
  • [ 編集 ]

わはは~

私、ホントに夏は苦手なのです。
梅雨に入ってジメジメしてきたら、さっそく体調悪いし、テンションめちゃくちゃ下がってるもん。わがままなだけだけど(笑)
私の場合、夏以外の季節もちっとも着物を着ていないので、着易い季節から回数を増やしていくのが課題です。

おはしょりがなくて、帯も細ければずいぶん違うんでしょうね。
二重に巻かずに一重でいい帯とか。
そうじゃなければ帯が洗えたらいいのにな~。
ポリエステルの帯だと洗えるけれど尚更暑いですしね。

  • 2006/06/16(金) 23:48:04 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

着ましょうよ~(^人^)

七緒読みました。
私は人並みの汗かきでない(要するに大汗かき)なので夏に着物しんどいです・・。
でも着物着たい一心で・・・w

今年は麻の下着に半襟と袖が付いたのを購入したので、麻の裾除けと合わせて着物の下に着用しようと思っています。
長襦袢1枚減れば暑さも少しはよいかなと(あんまり変わんないかな汗)
着物は小千谷(安価のw)と阿波しじらでジャブジャブ洗っちゃいます。
ただ帯び周りがどうしてもあっついですよね。省くわけにもいかないし・・これが今一番の課題です。

もっと夏着物の方が増えてくださると心強いなあ(*^^*)

  • 2006/06/16(金) 09:55:36 |
  • URL |
  • みゆみゆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/256-e66866a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

