福福生活next

スポンサーサイト


抱きしめたい


神様
同じアパートに越してきた‘くま’(本物の熊)とピクニックしたり、友人が置いていった壷をこすると中から煙とともにかわいこちゃんが出てきたりと一見不思議な物語の集まりと思いきや、なにやら胸がきゅーんとするんだな、これが。
人って(人じゃなくても)寂しがりやだから誰かに受け入れてほしいんだよね。
このお話には‘受け入れられる’ことの温かさがある。

ピクニックから帰ってきて別れ際、くまとハグする場面を読んでいたら、時には抱き合うのも大切だよなぁと思った。
日本人にはない習慣だけど、親愛の情や言葉にしきれない思いを伝えるのに抱きしめるという行為は有効だよ。
なんだか受け入れ、受け入れられてるって感じがするから。

コメント

同類、うれしい♪

研究っていうと大袈裟に聞こえちゃうけど、自分の中で追求していきたいことが漠然とあるのですよ。
まずは‘漠然’を具体的なものにしていかないとなのだけど、これがなかなか、日々の生活に追われています。
‘漠然’としたまま、いろんなことをつまみ食いしていく人生なのかもしれないけどね(笑)

『神様』きっと、くらげさんは気に入ると思うよ!
相手の台詞は「」でとじて、自分の台詞は「」をつけない手法が気に入りました。

  • 2006/04/12(水) 21:09:48 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

こっちは八分咲きです

レス遅れてごめんなさーい!
(サーバーの調子が悪いようでこちらにレスします)
ノート>
私も同じコトしてました~(同類、同類♪)
あの時はこんなことに感動してたのか~とか、今でもハッとする文章があったりで…
同じ自分なのに客観視してみると、以外に面白いよね。
その時々は一生懸命で自分一人しか見えていなかったりで。
苦しいことがあるからこそ、一瞬の煌きに感動したりして。

自分の夢(というか目標)をあたため続けていたいですね。
そしてそれをどこかで生かす機会があるともっといい(笑)
貪欲に生きていくのもええかも!?
(研究…ってすごい!何の研究なのでしょう?)

☆神様…面白そうですね!!今度、買ってみまーす。

  • 2006/04/12(水) 20:02:11 |
  • URL |
  • くらげ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/223-c5093061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

