福福生活next

スポンサーサイト


着物で料亭ランチ

有明1
今日は和風倶楽部の皆さんと「有明」へランチを食べに。
このお店に関する予備知識は全然ないのだけど、こじんまりしていて、それなりに古くて味はあるかな。
写真のガラス窓は今では滅多に見ることのできない、いい雰囲気。


うーむ、実はつい先ほど、父親とくだらん話から不愉快な話に話題が発展して、今ひじょーにテンション↓で、せっかくの楽しかった一日のことを書こうと思ったけど手がとまってしまった。
続きは後日。

続きみたいなもの書いてます→
有明3
写真、ぼけてますが、この廊下の天井、何天井というのかしら?凝った造りでした。
有明2
着物は前にも着ていたギンガムチェックウールにウール作り帯。
せっかく普段行けないような場所に行くのだから、気合を入れてとも思ったけれど、やっぱり私には気張るのはムリだなぁと思いました。
この着物、好きなので普段着でGO!と相成りました。

着物の写真も、料理の写真も、もちっと真剣に撮っとけという感じですが、どうも興味が建物ばかりにいってしまうのは、やっぱり建物を見るのが何よりも好きなので仕方ないです。
新潟の繁華街の料亭はとにかく敷地が小さい。
特にここはね。
それはわかるのだけど、中庭、もう少しなんとかならないかなーと思うのは私だけではあるまい。

それから、こういうところの料理って「すごく、おいしい!」というものではないと思うのです。
実際そうだったし。
和食って、鰻とか寿司とか天麩羅とか、専門店になるとメチャクチャおいしいのだけど、いわゆる割烹、料亭といった品のいいところは、季節感を愉しんだり、お店の雰囲気を味わったりするところでいいのかな、と。
自分では作ることのできない料理ってのは、たまにはいいもんです。

コメント

携帯

auです。
本当はこれの前の型が欲しくて、下見にいったらあったから2日後に行ったら売り切れでした(泣)

鍋茶屋、あまりよく覚えてないのだけど、もっと豪華な感じだったよね。

  • 2006/03/22(水) 21:38:28 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

鍋茶屋は美味しかったよ

おーさるるさんかわいー!
隙をみて、会報作成しなくちゃね。
さるるさんの素敵な写真もありますよーw

さて、さるるさんも携帯かわいい。auだっけ?

  • 2006/03/22(水) 18:41:10 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

肩の荷

やっぱりあると思うよ。たとえ小さいとしても。
いつのまにか背負っているものがあるとしたら、それが下ろせるものなら下ろしてあげましょう。
なんて私も下ろすの下手くそだからさ、わかります、ジローさんの気持。

古い建物は、やっぱりそこにいるだけで楽しい!
こんなガラスは久しぶりに見ました。
羽みたいな、葉っぱみたいな模様のガラスだったんだよ。
こんなガラス、私が子供のころはまだまだあったんだけど、最近はなかなか見かけないなぁ。
写真、携帯で撮ったんだけど、あまり使いこなせてません。
携帯カメラは思ったよりよく撮れます。


  • 2006/03/20(月) 22:22:33 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

洞察力、すごい!

こんばんは。
風邪っぽいので、すっごくお腹が空きます。夕飯も目一杯食べてしまいました。
これじゃ、全然引き締まらないわけです。

さて、
> 「ため息はつかないことにしている!」なんて言いそうなイメージ
するどい洞察力!
その通りな性格でしたが、数年前から、「たまには、ため息ついて、肩の荷を下ろそう」って感じです。
肩の荷なんて、あるのか分からないけど。

写真のような建具、ステキねぇ。
あまり生で見たことないけど...。
着物でお花見、いいねぇ。
着物計画、ちっとも進みませんよ。

  • 2006/03/20(月) 20:09:18 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

静さん、ようこそ!

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
初めてで緊張したかもしれませんが、人数の大小こそあれ、いつもあんな雰囲気です。
最近は毎回のように初参加の人がいて、機会があれば着物でお出掛けしたいと思っている人ってけっこういるんだなぁなんて思います。
今度はお花見にでも行きたいですね!

  • 2006/03/19(日) 22:25:06 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

ジローさんもため息つくのかぁ

「ため息はつかないことにしている!」なんて言いそうなイメージがあるかも。。。
私も先日、職場でシフト変更がうまくいかなくて、悩みに悩んで、うっかりため息をついたら、「ため息禁止!!」と背後から声がかかって
思わず「うっ」とつまりました(苦笑)

いや、今回の父との会話は解決できないことを嫌味な言い方で持ち出されたから気分悪かったのですよ。
意識して嫌味を言ったわけではなく、ついつい口から出てしまったと思いたい。いや、思おう。

  • 2006/03/19(日) 22:17:50 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

さっそく遊びにきちゃいました。
昨日はありがとうございました!
写真、とってもいい感じですね。
ガラスの色がなんともいえず、雰囲気でてます。

今度はどんな着物着ていこうかと考え中です。
またお会いしましょう!

  • 2006/03/19(日) 16:19:48 |
  • URL |
  • 遠藤静 #-
  • [ 編集 ]

分かる!分かる!

そーそー。
すっごくいい気分でウチに帰ると、なぜか嫌な話題が起きて、
寝る時は↓ってことあるんですよね。

ため息は幸せ逃すっていうけど、思いきり深いため息をついてしまう。
根本的な解決は難しい...ひょっとして、すごく簡単なことなのに見えないだけなのかなとも思ったり。

  • 2006/03/19(日) 10:07:36 |
  • URL |
  • ジロー #uxP9udz.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/207-d0ccdcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

