福福生活next

スポンサーサイト


私の時間、誰かの時間

誰のうえにも平等に一日は存在するけれど、その人その人で流れる時間は違うのだなぁなんて考えてしまった。
他人の速い流れに乗るのは一苦労だし、ゆったりした人の流れに私みたいなセッカチなのが入ったら迷惑だ。
一日の中の長い時間を一緒に過ごしていても、全然違う流れの中でそれぞれ生きているんだ。

人生の大きな流れも、人が違えば、まったく違ってくる。
家族ってのは時々同じ流れに乗っているのかもしれない。
行き着く先は違っても、並んだり、からまったり、追いつ抜かれつしながら一緒に流れてるんだな、なんて。


コメント

あ~、わかります

実は私もテンション低めなんです。
盛り上げるのは苦手なくせに、周りが盛り上がるとクールな態度をとったり、かわいくないヤツなんです。
楽しいときは思いっきり楽しそうにすればいいんだけどね・・・
その方が充実した時間を過ごせる場合もあるのは確かです。

  • 2006/03/19(日) 22:12:20 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

>同じ長さの時間を過ごすにも気持の持ち方ひとつで、もっと中身の濃い時間を過ごせるのかなぁなんて。

確かに~。そのとおりですね。自分の気持ち次第なんですよね。なのに「楽しめないのはアナタ(や周り)のせい」とかって自分のことを棚にあげて、人のせいにしてしまいがちな私。でも、そんな風に自ら楽しめないのは、やっぱり自分のテンションが低いせいもあり…。
うむむ…だから、自分次第なんだな。堂々巡りですわ(笑)
ゆっくり生きる…つまりは一呼吸置くような感じが大事なのかもしれませんね~…なんだか哲学しちゃいました!(笑)

  • 2006/03/19(日) 10:51:10 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

ゆっくり生きるということ

先日書いたこととはちょっと違うことも考えました。
朝ドラで「ゆっくり、ゆっくり」とやたら言ってる影響なのですが「ゆっくり生きる」というのはどういう生き方なのだろうと、ふと考えてしまいました。
同じ長さの時間を過ごすにも気持の持ち方ひとつで、もっと中身の濃い時間を過ごせるのかなぁなんて。
emiさんの「どんな流れでも揺るぎない自分」というのも、これと少しつながる気がします。

  • 2006/03/18(土) 22:06:39 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

時間の流れって本当に不思議ですよね。
私も、「この人と時間軸が違うかも」って思うときがあって、でもそれは私が妙にバタバタ忙しい(気分)だったりして…。逆に、私のほうがゆっくりで周りがバタバタしてたり…。どんな流れでも揺るぎない自分でありたいなあ…とは思うのですが、なかなか難しいです(笑)

私もたまにそんなことをボンヤリ考えたりします。

  • 2006/03/18(土) 15:26:52 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/206-e4e6e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

