福福生活next

スポンサーサイト


思い出のNHKドラマ


風神の門 第壱集
これムチャクチャ欲しいんですけど!!!
小学生のころ物凄く大好きだった思い出のドラマ。
今でもオープニングや忍たちの闘いのシーンを思い出すだけで興奮してしまう。
若かりしころの三浦浩一の霧隠才蔵がかっこよくて(今にして思えば恋してました)、クリスタルキングの主題歌もかっこよかったし、磯部勉の獅子王院もキョーレツ(この人もすごく好き)で、小野みゆきってどこにいったのかな?
あっ、渡辺篤史の猿飛佐助だけキライだった(苦笑)
後年、原作も読んだけれどドラマの方が断然いい。
NHKは原作よりドラマの方がおもしろいという場合が多いのでいつも期待大です。

私の思い出のNHKドラマはいくつかあって第一はもちろん「風神の門」。
それから「鳥の歌」。
まだ人気が出る前の堤真一と桃井かおりが出演していて、堤さん演じる青年の不器用で自分の世界に入り込んだ生き方が不思議と魅力的だった。
モッくんが主演した「日輪の翼」も原作よりおもしろかった。
ちょっとモッくんがキモかったけど。

何度か書いているけれど「天上の青」も好き。
感情の赴くままに殺人を犯す若い男(佐藤浩市)と彼と交流を持つ孤独な年上の女(桃井かおり)の配役がよかった。
佐藤浩市は極々若いころに印象深いドラマがあったのだけど、子供のころでよく覚えていない。

たぶん「街角」という題名だったと思うんだけど、内野聖陽(この人って名前が読めないよね)がまだ無名のころ(「ふたりっ子」に出る前)出たドラマが変わっていて妹と二人で呆気にとられながら見た記憶が。
長田江身子と恋人同士のカメラマン役で(二人ともカメラマンの卵)で他人の家を覗く青年に彼女の方が興味をもって、内野くんは彼女をとめようとしているうちに三人で他人の家を覗いているような状況になっていくような展開だったような・・・よく覚えてないけど。

ヘンなドラマばっかり好きだよね。




コメント

時々輪春香さん、コメントありがとうございます。
テーマソングは記憶が曖昧なのですが、ちょっと「コンドルは飛んでいく」を思わせるような笛っぽい音楽じゃなかったでしたっけ?

NHKは韓流ドラマばかりDVD化していないで、過去に放映したドラマもどんどんDVD化してほしいですね。
個人的には「新・半七捕物帳」DVD化希望です。

  • 2011/11/28(月) 20:20:15 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

NHKドラマ「鳥の歌」

私も「鳥の歌」を検索していたら、このブログにたどり着きました。テーマソングも印象的で、今その曲を探しています。ドラマも印象的でしたね。堤真一さんがかっこよかったなあ。一目惚れしました。そののち、あんなに人気のある俳優さんになるなんてね。やっぱり、あのドラマは、登場人物も善かったですね。

わかるような気がします

サリーさん、こんばんは。
いつも記憶のどこかに存在する忘れられない番組や映画って誰にでもあると思います。
何かの拍子に思い出したり、折々思い浮かべたりするんですよね。
正直なところ「鳥の歌」の内容はよく覚えていないんです。
再放送も見たはずなんだけど、結末もよくわからない(覚えてないし、理解していない)。
それでも、これからもずっと心に残っていると思います。
反応してくれる人がいてくれて私も嬉しいです。

  • 2008/05/03(土) 20:48:22 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

忘れられえない番組

何故か急に鳥の歌のことを思い出し、検索してみた。まさか出てくるとは思わなかったが。当時を知る人がいると分かっただけで、なんか嬉しい気がする。

  • 2008/05/03(土) 01:25:34 |
  • URL |
  • サリー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/170-c1708134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

