福福生活next

スポンサーサイト


大停電の日

大停電
昨日の新潟は暴風雪による大停電で大騒ぎ。
新潟市内や多くの市町村がやられ、街中の信号機が消え、デパートもコンビニも早仕舞いという状態。
電車もまったく動かなかったらしいので、たまたま休みだったのはラッキーだったかも。

我が家は朝8時半過ぎから夜の9時過ぎまでの半日、まったく電気が使えないという貴重な経験をしました。
生活のほどんどを電気に頼る中、唯一電気を使わないストーブのおかげで暖はとれたし、ガスは使えるから温かいものは食べられる。
ご飯は朝炊いてあったので雑炊にして。
だけど、電話が使えず、お風呂も使えず。ラジオは電池を入れてみたら壊れてた。
デジカメで写真を撮ろうとしたら、この一枚で充電切れ(苦笑)
情報収集は車のラジオで。

私が買いためていたインテリア用のキャンドルが大活躍。
仏壇のろうそくも登場。
それでも暗くて何もできないので、炎を見つめながら次第に無口になる我が家。
電気が自由に使える生活のすばらしさを実感した一日なのでした。

コメント

カリスさん、こんばんは。
長時間ってどれくらいなのかわかりませんが、何時間も光ってくれるのなら便利そうですね。

夜光モノといったら、子供のころガイコツのおもちゃを光らせて遊んだことを思い出しました。

  • 2005/12/24(土) 21:59:40 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

夜光ペンで何が出来るのか?ブログ

夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
ろしかったら一度ご覧ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/158-5891a65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

