福福生活next

スポンサーサイト


○○バトン

うわー、どうしよう、バトン回ってきた!初めてだよ。
何バトンなんでしょ、これ?むずかしいよ~。
あまり深く考えずに書いたほうがいいんだよね、きっと。


1:好きな言葉は?
「気にいらぬ風もあろうに柳かな」
たしか良寛の句。こんなふうにしなやかに生きたいものです。

2:あなたの口癖は?
寝言は言うけど口癖はありません。

3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
褒められ慣れないので何を言われても挙動不審か無愛想になります。
でも本当は「かわいい」と言われたい。

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
相手を否定する言葉使いはしちゃいけないな、と。

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「大したことしてないじゃない」「ヒマでしょ」
最近じゃないけれど、内勤の女子社員に対してある上司が言い放った言葉。
こういう男が専業主婦をバカにするんだよな。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
「バカヤロー」と夕日に向かって叫ぶ。

7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「~と存じます」
黒田さんの記者会見を見ながら、なるほど~こう使うんだと今日一日中思ってた。

8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
たぶん30%くらい?
頭の中で考えている分量が多すぎる。空想癖あるし。すぐ自己完結するし。
そんなんだから『東京大学物語』を読んで自分のことのようでちょっぴりこわかった(汗)

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
愛の告白・・・と言いたいところだけど、これは面と向かって言いたいから、うーん、なんだろ?自分の秘密?


10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
「我愛※」
本当は※の部分に『あなた』の意味の漢字が入るのだけど表示できないようなので。ウォアイニー。中国語のI LOVE YOU。この言葉が大好き。

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
妹に「葬式はするな。墓はいらんが中国の砂漠に骨はまいてくれ」と。遺言ですね。

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
言った数も言われた数も少ない人生を送ってたけど、数年前にさわやかに‘ありがとう’が言える素敵な女性に出会ってからどちらの数も増えました。
彼女に‘ありがとう’と言いたいです。

13:現時点で最後に発した言葉は?
「ワッキーの方がよかったのにな」
芸人が歌を歌う番組を見てて、決勝でワッキーが次長課長に敗れたときに発した言葉。

14:あなたにとって言葉とは?
一人で歩いていっちゃったり殺傷能力もあるけれど、心がこもっていれば誰かを救ったり癒したり力づけたりする力を持つ、いろんな可能性をもつもの。

15:ばとんをまわす人
emiさん、ゴメン。
ストップさせてもらいます。
引き継ぎたいという方がいればどうぞ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/16(水) 23:26:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

いえいえ

それにしても自分の書いたことってどうしてこうつまらなく感じるんでしょうね。
プロの物書きの人って自分の書いたものを「おもしろいなー、私って天才」とか思うんでしょうかね。

遺言、とゆーか突然死んだら○○はこう処分してほしい、というのはかなり具体的にあります。
骨董、着物、絵、本なんかは本当に好きな人の手に渡ってほしいという気持は強いんです。
ブライスだけは妹にあげます(笑)

  • 2005/11/16(水) 20:51:04 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

さるるさん!
バトン、答えてくださってありがとうございます!
うふふ。楽しませてもらいました♪
1番の良寛の句…ですか?素敵ですね~確かに、そうやって生きたいなあ。4番には同感。7,8,…爆笑。「~存じます」黒田さん使ってましたね・笑 そして私も自己完結型です。11番…オットコマエです・笑
私も遺言、考えとこうって思いましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/140-a7d2e952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

