福福生活next

スポンサーサイト


ターシャ・テューダー


ターシャ・テューダーのガーデン
NHKでハイビジョン放送している「喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭~」がすばらしい。
とはいっても、我が家は衛星放送は見れないので、以前総合テレビで特集したものを見てすっかりファンになった。
なんといっても庭がすばらしい。これぞ理想の庭。
そして、ターシャの古い習慣を大切にした生活や、彼女の人生を支えてきた前向きな生き方が潔く、誇り高く、そして美しい。

白洲正子さんがターシャさんと年齢が近いのだが、それぞれの晩年の暮らしぶりには似たものを感じる。
もちろん日本人とアメリカ人では生活様式から美意識までまったくといっていいほど違うが、植物を愛で、古い物を大切にし、美しいものに人生の歓びを見出す姿はとても楽しそうで自由だ。
昔の人は心が豊かだと感じるのは私だけではあるまい。

コメント

まだまだこれから!

ターシャは庭を納得のいくものにするには少なくとも12年はかかると言ってます。
これからゆっくりとみゆみゆさん好みにしていったら、きっと楽しいですよ。
老後の楽しみー♪という手もあるし(笑)

  • 2005/11/04(金) 22:13:13 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

中途半端な庭です・・・

バラは、もう植える場所が無くても、欲しくなって注文してしまいます。
最終手段は鉢植えですが、もう我家はいっぱいいっぱいです。
我家+庭は以前、義姉が住んでいましたので、私の好みではないんです。
おまけになんとなく和風の庭だったのでがっかり。木を減らしてバラを植えましたが、いまいち雰囲気が出ません。
自分の好きなように家と庭を造ってみたいなぁ。(絶対無理・・・泣)

  • 2005/11/04(金) 21:46:39 |
  • URL |
  • みゆみゆ #-
  • [ 編集 ]

バラ育ててるんですね

いいなー、すてきですね。
最近はいろんなバラが入手しやすくなりましたよね。
育てているといろんな種類が欲しくなるんじゃないでしょうか。
一時、ガーデニングや草花盆栽に憧れて「趣味の園芸」の愛読者でした。バラも勉強したけど、いまだに育てたことがありません。
我が家はバラが似合わない庭なんですよ。
父が管理してるし。
みゆみゆさんのお庭見てみたいなぁ。

  • 2005/11/04(金) 20:22:53 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

バラ大好きです

ターシャ・テューダー初めて知りました。
アメリカ(シカゴ)ではあんまり素敵な庭が無く、やっぱり本場英国だわ、なんて思っていました・・。
バラ園は新潟県内だと、長岡の越後丘陵山公園にバラの季節になると行きます。ここは結構広いと思います。
あとは一年に一度の西武ドームで開催される、国際バラとガーデニングショウを見に行ったりします。
我家の庭はバラ中心です。こまめに消毒しなくちゃいけないけれど、綺麗に咲いてくれるととっても嬉しいです。
家とトータルで完成された洋風のお庭にあこがれます♪
地植えにすると植え替えの必要もないし、その点は楽です。


  • 2005/11/04(金) 10:58:58 |
  • URL |
  • みゆみゆ #-
  • [ 編集 ]

うわ、残念!

ぱせりさん>ぱせり家はBS見れて、DVD録画もできるんだねぇ。
文化的だわ。
我が家は地上派デジタルが始まってからテレビの買い替えを検討するはず。テレビが少しでも安くなるのを待ってます。

おがちゃん>そうねぇ、いつになるやらねぇ(笑)
いやはや、他力本願なやつでごめんなさいね。
書店にいくつか写真集が並んでて、見ると洋服も昔のデザインのものを着ていて、なんだか国も時代もよくわからなかったよ。
「大草原の小さな家」を思い出しました。(これはもっと時代が古いけれど)

  • 2005/11/04(金) 10:05:00 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

おっと。

ぱせりさんから頂いたDVDあるぞ!
いつでもさるるさんへまわすわよ!
 でもいつ会えるのかなぁ(笑

ワタシもすっかりターシャは英国人だと思っていた。
みるからにイングランド的な雰囲気じゃないですか 彼女。
でも実はアメリカン。
恐るべし思い込み。

  • 2005/11/04(金) 08:43:09 |
  • URL |
  • おが。 #-
  • [ 編集 ]

あああDVD・・・

おがちゃんが好きだろうと、DVDに録ってあげた後、消してしまった。
とっておけば、さるるさんに分けられたのになあ。残念。

  • 2005/11/04(金) 08:02:44 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

バラのある庭

バラについてネットで調べているときに、ものすごい種類のバラを紹介しているところを見つけたことがあります。
これだけの知識とたくさんのバラを育てる情熱には感心しました。
見るのと育てるのとでは大違いなのでしょうけど、育て始めるとおもしろいんでしょうね。

新潟県内もたしかバラ園はあるはずだけど、どれくらいの規模なんだろう。
県外だと洋館の庭でバラがきれいなところがありますよね。
新潟市内にある新津記念美術館も洋館でバラも咲きますよ。

  • 2005/11/03(木) 23:09:31 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

イギリスと言えば。

ターシャの庭もとっても素敵だけど、
私にとっての庭と言ったら、イングリッシュガーデン。
そして、イングリッシュローズ。
一度で良いから、たくさんの種類のローズが見てみたい。
和風の庭園も好きだけど。
英国庭園は、あこがれの庭です。

  • 2005/11/03(木) 22:20:07 |
  • URL |
  • オードリー #-
  • [ 編集 ]

庭といえばイギリス

私は「秘密の花園」や「不思議の国のアリス」に出てくる庭に憧れていたから、やっぱり庭といえばイギリス。
きちっと区画されて、刈り込まれたツゲがあるような庭じゃなくて、こぼれるように花が咲いていて、高低や色合いが計算されているんだけど自然でっていう。
ターシャの住んでいるあたりは冬は寒いところだから、イギリスに気候が似てるのかな。イギリスの庭でよく見かける植物も多い。
DVDになったら欲しいなぁ!!

  • 2005/11/03(木) 19:59:06 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

何回も見た(笑)

BS2落ちを待っていたら、総合でも、そして再びBSでも放送していましたね。
何回も見た気がしますw
BSでは個人のお宅のガーデニングを紹介する番組もやってます。
こちらは日本のお宅なんですが、案内人の二人が庭を見たり、
お菓子食べさせてもらったりしてます。
流行だね。ガーデニング。
ターシャの庭が米国だと知って、ビックリしたのは私だけでないはず!
ガーデニング=ヨーロッパという勝手な思いこみでした。

  • 2005/11/03(木) 17:36:46 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/133-38a3d1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

