福福生活next



ナメコ育つ

ここ2週間ほど毎日のようにナメコの菌床を眺めてる。
先週からは写真まで撮ったりして。
今から思えば最初から写真を撮ればよかったのだけど、まさかこんなに楽しくなると思ってもみなかったので途中からの記録になってしまったのが残念。
なめこ16日あたりに父が三川からナメコの菌床を購入してくる。500円なり。
この写真は翌週のもの、最初はもう少し茶色い部分が少なかった。
「鉄腕DASH」のマイタケ栽培を真剣に見ていたので、管理方法を書いた紙の内容は少しテレビと違うな~と疑問が。9日にキノコ博士に会う手はずになっていたので疑問をぶつける。博士の職場はシメジ栽培。マイタケと同じようなものだと思っていたけど、シメジよりマイタケは温度や湿度の管理が難しいらしい。あらかじめ菌が植え付けてある我が家のナメコは菌がまわっていれば面倒な管理は省いていいはず、とのこと。
なめこ2白いのは菌がまわっているからなのか?
それから数日後、茶色いツブツブはナメコの赤ちゃんだった。
次第にキノコらしい形に成長していく。かわいい。

なめこ317日にはすっかり立派なナメコに。
もうすぐ収穫。

なめこ419日朝、とうとう収穫!!
まだ小さいツブツブがあるのでもう一回収穫できそう。
まずはナメコの味噌汁だ♪


コメント

おいしかったです

K-Hyodo さん、こんばんは。
父の話では他にも種類があったそうです。
シイタケの原木は時々ホームセンターで見かけますが、それよりはお手軽です。
お味噌汁、写真とり忘れましたが、歯ごたえがあっておいしかったですよ。
ぬめりはあまりありませんでした。




  • 2005/10/20(木) 19:32:20 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

おいしそう!

ナメコってうちで作れるんですね。
自家製ナメコのお味噌汁、美味しそう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/123-df0b69a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

