福福生活next

スポンサーサイト


きれいに着れるようになりたい

17年10月2日のキモノ
10月だ!キモノだ!と思ったらこの土日は雨降りです。
霧雨なんてキモノには大敵。
昨日は雨の中出掛けたら髪の毛バクハツ!
懲りたので今日は大人しく家でゴロゴロ。
昨日着そびれたキモノを帯揚や帯締をコーデして遊んでたら着たくなって着てみました。

キモノを着るようになってそろそろ丸2年。いまだにお太鼓が不安な私。
ついつい面倒で半幅帯で出掛けちゃうからな~。
羽織の季節になると羽織に甘えて手を抜いちゃう。
この昼夜帯も芯が柔らかくてクタクタしているうえ、少し短いので私の技量ではピシリと決まりません。
ポイントは帯枕。これさえしっかりしてればタレをぴっと引っ張って緩みのないお太鼓にできるんだけど。
この写真、なんだか帯締もヘンだし、・・・

キモノは片貝木綿。
すごく大好きなキモノです。
来週はいいお天気だといいな。

コメント

幅の広い2シーズン?

真冬に片貝木綿はチャレンジしたことないのですよ。
だけど寒いと思います。
どこのものかわからない木綿着物を11月に着たら肌寒かった経験があるのでチャレンジすらしてませんでした。

真夏は無理です。暑いです。
以前、どこかのブログで片貝木綿を浴衣代わりに着てみたという人がいたけれど、どこにお住まいの人だったんだろう?
ちょっと起毛しているような肌触りなので、蒸し暑い新潟では7~9月は着られないです。
阿波しじらを知ってしまったら、片貝は夏に着る着物じゃないなと。

私は4月~6月、9月末~11月ぐらいに着る着物と考えてます。
評判通りやわらかくて肌触りのいい木綿なので着心地はいいですよ。

emiさんがブライス仲間だとは思いませんでした~
かわいいですよね~ブライス♪
盆・正月に妹がブライスを連れて帰省すると我が家は大撮影大会になります(笑)


  • 2005/10/03(月) 22:07:15 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

片貝木綿

すごく可愛いチェックですね~。こういう英国っぽい柄の欲しいなあと思いつつ、まだ手に入れることができず…。そして、ブライス買っちゃったから、当分無理です…笑
片貝木綿は、3シーズンOKのキモノですか?
真冬でもいけるくらいのものなんでしょうか?それとも、真冬は寒いですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/106-79bf0b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

