福福生活next



本物ししゃも

伊勢丹で開催中の北海道展に行って、本物ししゃもを買って来た。
10匹が1串で1260円。
大きさもあるけれど高い。でも試食させてもらったら美味い!
本日の懐具合では20匹は買えず10匹だけいただく。
10匹じゃ物足りないのでスーパーで代用品ししゃも(いわゆる普通のししゃも)を買い足す。
(お腹から卵があふれてるニシンもくらくらするほど美味そうでした)

お店の人におそわったとおりフライパン(またはホットプレート)にホットクッキングシートをしいて、その上にししゃもをのせて焼く。
ししゃもから出る油でじっくり焼く。
これなら頭と尻尾がこげずに中身もジューシー。
これからはこうやって焼こう。
本物ししゃも、へんな臭みがなくておいしかった。
北海道じゃ10月から11月は生のししゃもをお寿司にして食べれるんだって。
食べてみた~い!


コメント

そう、鵡川産です!

北海道の人も鵡川で買うんですね~。
前にテレビでししゃも漁を見て以来(これも鵡川での漁だったと思います)食べたかったんですよ。
身の厚いホッケや大きな子持ニシンにもひかれたけど、今回はコレと決めていたので。
おいしいですね!来年も買おう!
ほかには、牛乳ビンに入ったミルクプリンは数量限定で大人気。
今回は買えませんでした。


  • 2005/09/26(月) 21:16:21 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

鵡川産?

ご購入のししゃもは、鵡川産でしょうか?
鵡川町という町の特産なんですよ~。ししゃも。苫小牧市の隣にある町なんです。私も鵡川町に行ったら購入します。ただ、まだ一度も寿司は食べたことないんです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/102-004c6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ししゃも(カペリン?本物?)

「ししゃも(カペリン?本物?)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま...

  • 2005/09/29(木) 07:57:28 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food

FC2Ad

