福福生活next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼酒

今日一日をメモメモ。

三条マルシェへ。先週と打って変わっていい天気。ちとクヤシイ。
地元駅で石炭らしきもの拾う。SLの落し物?
東三条駅は弥彦線の乗り換え以外で降りたことがないので実質初。

一ノ木戸商店街までの通りには六角凧屋さんと刃物屋さんアリ。さすが三条。

マルシェ自体は飲食店メイン。飲み物を買って飲みながらサラリと流す。
きんぴらの入った笹団子を購入。
途中の神明宮には三組の狛犬がいて引退狛犬がステキだったのでこれのみ写真撮影。

せっかく三条まで来たのだからとかねてから気になっていたお店をいくつかたずねる。
羽生紙文具店pippi、真昼造船、PORTOBELLO MARKET。
PORTOBELLO MARKETさん(アンティーク雑貨)は残念ながらお休み。真昼造船さん(古書)は雰囲気のあるお店でステキなのだけど欲しくなるような本には出会えず。
羽生紙文具店pippiさんは期待以上の品揃え。ペーパークラフト系が一番多くてこれが遊び心のあるおもしろいものばかり。文具や食器も少数ながらこだわりが感じられセンスよし。ヴィンテージのキッチンウエアや二階にはヴィンテージ家具まであっていくら眺めていても飽きない。長時間ふらふらしながら何も買わなくてスミマセン。

東別院でお参りしてから来た道を戻る。
一ノ木戸商店街で福顔酒造で父への土産を選ぶ。というか、ほぼ全種類の日本酒を試飲。目の前お猪口だらけ。昼酒うまい。舌が回らなくなりそうなところで切り上げる。

酒も買ったし、ついでに六角凧サブレを買って帰路につく。子供の頃から家に三条の六角凧があって六角凧は好き。凧の形の箱がよい。

結局スイーツ・フェスタは背後から眺めただけだったな。
並ぶのがチョーニガテ。もうすぐお店を開店する女性パティシエのスイーツに興味があったんだけど。
開店したらまた三条に行こう。


スポンサーサイト

新津あおぞら市場

残念ながら青空になることはなく大半は雨でした。昨日までとは打って変わって肌寒かったし。
出店した方たちは濡れるわ客は来ないわで気の毒でした。これはこれで思い出になるのかな。
それでも普段ではありえないくらい人が歩いていた新津の町。商店街のみなさんは天気が惜しまれることでしょう。

個人的には収穫アリでした。
一箱古本市は出店者集めに苦労していたようなので期待はしてなかったのですが(ごめんなさい)、確かに今まで一番の少なさだったかも。申し訳ないことに私の買い物は“プロ”からの買い物でした(重ね重ねごめんなさい)。店主さんは“サクラ”だなんて言ってましたが海老ヶ瀬にお店をお持ちの方でした。
セレクトがかなり好みで背中に滴り落ちる雨を気にしながら三冊選ばせていただきました。
新発田に古本屋が開店したという情報を得たのも収穫です。
十三夜さんのお菓子と羽生さんのお菓子と和洋両方のおやつも買ってきました。

新潟シティマラソンのお天気はどうだったのでしょう。高橋尚子さんがゲスト参加すると話題になってましたね。職場の人が参加していたので後でゆっくりお話を聞くことにします。
来週の三条マルシェは晴れてほしいなぁ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。