福福生活next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダジャレみたいな名前の・・・

シュークリーム。
今日やっと食べました。

長岡の洋菓子店でここ数年新潟市内にも店舗を増やしたガトウ専科の「新潟米シュー」。
「にいがたまいしゅー」と読みます。
今春あたりから見かけるようになったような。
名前の通り米粉を使ったシューと、毎週金曜日にカスタードの味が変わるのが特徴。
この‘毎週’と、お客様のご要望もカスタードの味に取り入れることから‘Myシュー’の意味も兼ねているらしいです。
お値段は5個入りで390(サンキュー)円。

今週は、はちみちレモン味。
クリームの味はさわやかな甘さと香りでおいしい!
シュー生地はサクッでもなく、もちっでもない、でもちょっと重めで食べ応えがある感じでしょうか。
あくまで私の感想なので他の人が食べたらまた違うと思います。
毎週は食べないと思うけど駅で買えるので思い出したらまた買いたいです。

長岡といえばミルフィーユの専門店が気になるんですよね。
ハンバーガーみたいな形の生地に注文を受けてからクリームをはさんでくれるらしいです。
これが時間がたってもサクサクだとか。
今日も長岡の知人とこの話になって彼女はかなりオススメだと言っていました。

スポンサーサイト

重曹とエコ

遅まきながら、重曹を生活に取り入れるようになりました。
シンクやコンロ周りのお掃除には最高です。
よく落ちるのでもっと早く使えばよかったと思ったくらい。
酢もお掃除にいいようですね。
アロマオイルも重曹に混ぜて使うとよいです。
見なかったけれどNHKの情報番組でも紹介したらしいです。

結構面倒くさがりなので使いやすい道具も揃えないと習慣にならないかも。
スプレー容器や重曹を振りかけしやすい容器もちゃんと揃えた方がいいな。
百円ショップとは言わず無印良品あたりで探そうと思います。

‘エコ生活’なんていうものは自分にはできそうもない、という印象があって実際積極的にやっていることはほとんどありません。
エコバッグも徹底してないし、せいぜいリサイクルゴミの分別をしっかりやっているくらい。
自分が納得がいって、どこかで楽しめていれば続けられると思うのです。
大きなことは無理でも、丁寧に暮らすことが自然とエコにつながればいいなと思うので重曹を使ってみたのです。
洗剤に多い強い臭いやヌルつきも体に悪そうで前から気になっていたことも理由の一つ。
本当はヘアケア剤やスタイリング剤も見直したいところ。
落とすのに手間がかかるというのはどこかおかしい気がします。
無理せず出来るところから少しずつ、進んだり戻ったりの繰り返しですが。

最近の立ち読み


カルピス社員のとっておきレシピ

カルピス大好き!という人はたくさんいるよね。
私もカルピス大好き~。
水玉模様もかわいい。
それでも調味料としてカルピスを使うという発想はなかったなぁ。

この本はドリンク、メインディッシュ、デザートと幅広いレシピ紹介に加えて、カルピス社の社員食堂について、乳酸菌の知識、そしてカルピス誕生話、歴代カルピスなど軽い読み物としても楽しめます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。