福福生活next



大水害

水害の影響で一日中そわそわしてました。
おかげさまでこのあたりは被害はないようです。

家の前の川、めったなことでは氾濫はしないですよ。
生まれてから一度もありません。
今回も大丈夫だろーと思ってたら避難勧告が出た(区全域と広かったけど)のでビビリました。
実際、敷地→県道の走っている土手→河川敷→川、と多少の距離はあるのです。
が、今朝見たら土手のすぐそこまで水位が上がって川が近くまで迫っていました。

ご近所さんと日に何度か土手をうろうろしました。
水位のピークがNHKのヘリコプターが信濃川上空から撮影した映像を生中継してたお昼頃で、これを見てあまりの被害の大きさに心配になってご近所さんが一番たくさん集まりましたね。
その後は高校野球新潟県大会の決勝戦を見ているうちにわずかづつ水位が下がっていきました。
妹の嫁ぎ先はニュースで何度も流れた破間川(あぶるまがわ)の決壊によってギリギリ床下浸水を免れるくらいのところまで水が上がったそうです。

ところで防災ラジオ、突然大きな音で緊急放送するのでかなりビックリします。
今回、そわそわしてムダにうろうろするばかりだったので、実際何かが起きた時に冷静に行動できるかあやしいです。
部屋の高い場所にいろんなものを乗せたまま今夜は寝ます。


炊飯器と土鍋

明日の正午にアナログ放送終了。
我が家は居間のテレビは昨年11月だったかな?デジタル対応テレビに買い換えていて、台所にあった小さいテレビがすでに壊れていたのでそれを引き取ってもらって、居間のブラウン管を台所に移動した。
ついつい面倒がって最近までアナログで見ていたら、今月に入ってカウントダウンの表示が本当にウザい。
そこで先々週の土曜日にようやくチューナーを買ってきたわけで。

我が家は本当に面倒くさがりというか、ギリギリまで気にしない人ばかりなので壊れた炊飯器もまだ買い換えてなかった。
仮のつもりの父単身赴任時の小型炊飯器までついに壊れたことが昨夜判明。
土鍋だけだと不便なことも多々あるので今日新しい炊飯器を買ってきた。

私は家電製品にあまりこだわりがないので‘何となく象印がいいかも’という感じでお店へ。
値段も手ごろだし、他の製品を見てもこれといったものもないので象印に決定。

それにしてもIHって炊飯時間長いのね。ほぼ1時間。
土鍋だと浸水と蒸らし時間を入れてもトータルで1時間かからない。
火から離れられない時間があるのとガスが一口ふさがるから作業配分しないといけないのは多少手間。
「ふつう・もちもち・しゃっきり」の「ふつう」しかまだ試してないから断言できないけど、土鍋ご飯を初めて食べたときの感動には及ばなかった。
なんかアッサリしてるんだよ。ご飯がハラリとして食べやすいから私の好みには合ってる。
お米が‘こしいぶき’だったのも関係ある?
弟もネバいのが好きじゃないから「‘しゃっきり’がおいしいといいねー」と言ってた。

実は「土鍋の方がおいしいんじゃない?」と買う前から話してたんだ。
目つまりするからアマランスの入った雑穀米は炊かないでと注意書きされているのでそういうのはこれからも土鍋で炊くし、時間に余裕のある時はやっぱり土鍋で炊くだろうね、これからも。
美味いもん、土鍋ご飯。炊いてて楽しいし。
炊飯器には保温で頑張っていただくということで。あと予約炊きと(笑)
今年の新米を土鍋で炊いて食べるのが今から楽しみ。

この時期、入手できれば毎年一度は食べたいと思っているのが阿賀野川河口で捕れたシジミ。
流通量が少なく貴重です。
資源保護のため漁の期間が決まっていますし漁協ではいろいろと漁獲量を増やす努力をしているようです。
阿賀野川のシジミは粒がふっくらと大きく砂もなく美味しいです。

先日味噌汁で食べました。
出来たらもう一回は食べたいです。


毎日のように庭の畑でキュウリ、ナス、トマトを収穫してます。
先日はさらにキュウリを頂いてしまって消費するためにキュウリ6本ひたすら薄切りしてちょっとウンザリなんていうことも。
だけど食材をふんだんに使って料理するなんて我が家では贅沢なので、毎年夏は畑の恵みに感謝しています。

梅おこわ

梅酢を入れたおこわを作ってみた。

予定ではうっすらとピンク色に染まるはずなのに、ぜんぜん染まらず。
なんか今日のご飯白くないよね、みたいな微妙に汚い色(苦笑)

香りはほんのり梅干の香りで味も適度に塩味がしてちょうどいいので、これ以上入れたら味が強くなっちゃうなぁ。
もっと長く色つき水に漬けたらいいのかな。

タケオ

うーわー。
柄本時生さんと角替和枝さんが実の親子だって今まで知らなかった~。
「ステラ」読んでビックリしたよ。
お父さん(柄本明)と兄ちゃん(柄本佑)はいかにもだけど、お母さんとはぜんぜん似てないじゃーん。



梅雨

明けた。早かった。
新潟は入梅が遅かったから短かったわけだ。
降るときは激しくて、そして降り続いたから中身は濃かったな。

梅雨の間トマトがどんどん大きくなってたくさんなって、だけど全然赤くならないので梅雨のせいかなーと心配した。
昨日あたりから急激に赤くなってきて一安心。

夏本番。
早い分きっと長い夏。

皆さま、お体に気をつけて。

FC2Ad

