福福生活next



晴れ間




憂国忌

切腹自殺って言うな!割腹自決と書け!(怒)


と、いきなり怒ったりしてるが、ミシマが自決して今日で40年。
ひとつの時代が終わった象徴というか、ある意味戦後の終りというか、1969年前後は社会も価値観も急激に変化した時代で、その時代に強く心引かれる私にとってミシマはやはり鍵なのかもしれない。
そうはいってもその時代を理解したくても頭で理解することしかできない。
その時代を生きてこなかった私には肌で感じることはできないのだ。

それでも私が生まれて数ヶ月間、まだミシマはこの世にいたのだなぁと感慨に浸ったりする。
ミシマのことを考えると心が体がざわざわする。


「市ヶ谷台ツアー」に行って陸自東方総監室(当時)が見たいぞ~!

報告

乳がん検診マンモグラフィの結果が来ましたよ。

異常なしでした♪


受付の際に世帯主を書かされるあたり役所のやることだなぁと思ったら‘世帯主様方’私宛で郵便物が来ましたね。
まぁ、固定資産税を払っているのは我が家は世帯主だけど違和感あるなぁ。

色々


今日とか最近のイロイロ。

○たまごパン
ボン・オーハシのたまごパン。
最近のお気に入り。
写真暗っ。実物はもっと黄色。

○250人
今日の新潟日報に先日の「新津川に水仙を植える会」の記事あり。
私の目分量より多い参加人数。
役所に写真等報告義務があったようだから水増しを疑ってみたりして(笑)

○パーマネント
髪の毛の長さが肩より長いということ自体が記憶がないくらいひさしぶり。
もしかして高校生以来?
長くなったついでに出来ることはやっておこうということでパーマ。
パーマというとロックミュージシャンが頭に浮かんでしまう病な私は必死に頭の中のイメージを転換して、クセ毛風で無造作で大きめなウェーブをランダムにと意向を伝えるとK氏と私のイメージは近かったようで。
無難な髪型ではあるけれど飽きは来ないかな。
ちょっとキム・サムスンのもじゃもじゃもやってみたかった。オンザ眉毛で。

○大当たり
先日、庭に生えていた(!)キノコを父が食べられると言い張る。
よく大ばあちゃんが味噌汁に入れたとか。
いつの話だよ!
昼に炒めて父に食べさせたら(人はこれを毒味と言う)何ともない様子。
ネットで調べたら食べれそう。(ホントか!?)
そこで夜に味噌汁に入れましたとも。
これが別に美味いキノコでもなんでもなく。
そして当たりましたよ、私だけ!
夜中にお腹が痛くなって下しました。
翌朝父に話したら、父も寝るころ少しお腹が痛かったけど気にせず寝たとか。
おそるおそる少量を食べた私が当たって、がばがば食べてた父がほぼ平気というのは免疫の問題なのか。
みなさんも疑わしいキノコを食べるのはやめましょう。

ちなみに宝くじは全然大当たりしていません。

てっぱん

久しぶりにNHK連続テレビ小説がおもしろい。
「ゲゲゲの女房」もなかなか良かったけど貧乏から脱出したらつまらなくなったかな?
(水木先生、布枝さん、ごめんなさい)

まだ「ちりとてちん」のように続きが気になってそわそわするところまでは行ってないけど、今後が楽しみ。
最初に感動したのは尾道を舞台にした物語に尾美としのりさんが出てること!
尾美くんが尾道って!!って興奮したもんな(笑)
大林宣彦監督の「転校生」が大好きなんですよ、私。

そして初音さんの料理をする姿の美しさに感動。
料理名人という設定とはいえ、きっと指導をする専門家が付いているとはいえ、ぴんと背筋を伸ばして手際よく作業を進める姿を見ていると富司さんは実際の家庭でもいいお母さんなのだろうなぁと。
だし巻卵が本当に美味しそうだった!
富司さんの全力疾走を見れたこともスゴイと思うし。
ところで、うちの父親もとっておいたプリンを食べたら怒るよ。
前におでんの卵を食べたら怒ってたもん。

新津川

「新津川に水仙を植える会」の植栽に参加してきました。
新津図書館のすぐ近くでした。



主催者側に父の友人がいたり、父の勤め先がスポンサーになっていたりという関係で父が参加。
私もくっついて行きました。
今日は立冬って何?というくらいのいいお天気。絶好の植栽日和でした。

新津川(にいつがわ)は正確には能代川(のうだいがわ)というはずなんですが、いつの間にか新津の町中を流れる部分に名称が付いたような?とあやしい記憶でした。
調べたらくねくね曲がった能代川をまっすぐにする改修工事で分流(旧川)ができ、その分流が新津川になったようです。
知らなかった・・・
旧新津市民ですけど、自分が住んでいる地域と離れていると案外知らないものです。
合併前から川や周辺の整備事業や関連イベントがされていることを知っていても足を運んだことは今までなかったので、こういったイベントに参加するのは初です。

スポンサー、コミュニティ協会、老人会、鉄道OB会、新津第二小学校五年生、新津工業高校生徒会、流域の住民の皆さんなど、さらには市や県からも人が参加して200人近くは参加していたと思います。
川沿いの遊歩道の斜面には180メートルにわたって事前に植えやすいように紐が張られていて(写真はぼけてわかりにくいですが、斜面に縦に紐が張られています)、グループごとに決められたブロックを担当。
終わったグループは終わらないブロックを手伝う形で進められました。
ずいぶん前から木を切ったり草を採ったりして準備していたのだろうなぁと思います。
それでも土の中は根っこだらけで掘るのがなかなか大変。
そこは人海戦術。
皆さん根っこのしつこさにブツクサ言いながらも作業はさくさく進み事前の準備の良さもあって予定より一時間も早く終わりました。

用意された球根は日本水仙のようです。
たくさん余って最後はお好きなだけお持ちください状態でした。
我が家も十球ほどいただいてさっそく庭に植えました。
うちの日本水仙は八重咲きだから一重だといいな。
水仙が植えっぱなしでいい理由の一つに毒を持っていることがあるというのは勉強になりました。
毒があるのでネズミやモグラが球根を食べないそうです。

日本水仙は派手さはないけど香りがいいし広範囲に咲けば見ごたえがあるでしょうね。
何年かたって密集してきたらきれいだろうなぁ。

仏熱



こんなの見たら熱が上がっちゃうよ。

それにしてもうっかりしてたわ~。
奈良や京都へ行かなくても1泊2日で仏像が見れる古都があるじゃない。
おもしろそうな仏像展やってる。
もう少し早く気がつけば秋の旅に選んだのにな。

10年以上行ってないかな?
前回は建長寺やらどこかの寺の十王像(円応寺?)に行ったんだったなぁ。
あと骨董屋さんと鶴岡八幡宮の狛犬!
巻毛と直毛の狛犬!

FC2Ad

