福福生活next



Niigata 水の記憶プロジェクト(#41)

ここ半月以上、休日といえば家にいる生活が続いていたのでさすがに体のキレが悪く、赤ん坊から離れられない妹には悪いけど、少しだけ外出させてもらって行って来ました!

0907kitu1
近くて、やっぱりまずは見たい場所といえば、もちろん旧木津小学校体育館の酒百宏一さんの作品です。
サポートさせていただいたし、プレイベントでの展示も見ていたのでイメージは出来てましたが、完成品はやはり違う!静かな迫力があります。
ワークショップに参加した多くの人の想いが集まった作品は、時間や季節の移り変わりごとに表情を変える水辺のように表情豊かで、悠久の時間を流れる川のように時が止まったかのような気分になります。
作家さんご本人の作品は、表面に紙をあて色鉛筆でこすりとるという一見単純そうな作業から生まれたとは思えない質感。
木から写しとったものは本物の木のような質感と色、まるで長年使い込まれて磨きこまれたような光沢まで再現しています。
石から写しとったものは石の硬さを感じさせるほど。
まるで表面をぺろりと剥がして貼り付けたようです。

大昔から綿々と続く人の営みと水とのつながりを「記憶」という形で掘り起こし、アート作品として提示したこの作品。
どういう場所の何から作品のパーツが出来たかをすべて地図と写真で紹介してあり、ワークショップに参加した人でなくとも作品の意図が理解しやすいと思います。


0907kitu2
今日は気温が低くてそうでもなかったですが、会場、風が通らなくて暑いです。
冷房がないので蒸し風呂状態になります。
ゆっくり鑑賞したい人は気温の高い日は避けた方がいいかもしれません。
のどかな環境なので秋に行くのもオススメです。




「OZ magazine」のアート特集



「みずつち」は載っていないけど、「大地の芸術祭」が特集のトップに。
酒百さんの作品も紹介されてます。
あ、「みずつち」もちらりといますね。

この雑誌らしいオトメ目線。
私が寄った書店では売れてるらしく、山がなくなりそうでした。



「水と土の芸術祭」開幕!

前夜祭も内覧会も指をくわえつつ諦めましたが、ついに始まりました。

初日の今日は生憎の雨。
屋外作品も多いので「また今度」という人や「まずは美術館へ」という人もいたかもしれません。

私は出勤途中バスの中から、雨に煙る信濃川やすらぎ堤に立つ王文志さんの作品を眺めていました。


ちょこっとお遊び

会社にて。
1時間くらい手持ち無沙汰で、ついついカッター使いの練習。
紙ゴミに定規を使わずに直線を引く練習してたらひらめいた!

ちょこちょこ作成。試作品1号完成。
(ちゃんと仕事はしてますよ~)

色付き紙使ってみようかなー。
ちょこちょこ作成。試作品2号完成。
(毎日こんなことしてるわけじゃありませんよ~)



2号を手に帰宅。
家族のいる部屋を薄暗くして、取り出したるは懐中電灯。
はーい、この懐中電灯にちゅーもーく。
天井に向けてー、上にこの紙を乗せまーす。
点灯~~!
ぱんぱかぱーん!

090715
おおーっ!ぱちぱちぱち~(拍手)!


・・・意外にウケた。

(写真をクリックして拡大して見てね!)


楽しみ楽しみ♪

新潟県立近代美術館で21日から開催される「ネオテニー・ジャパン」がとにかく楽しみです。
時間が出来たら「みずつち」そっちのけで見に行くこと間違いなしの展覧会。
今年の初めからずーっと待ってたのです。

今日の新潟日報で特集ページがありましたね。。
それ以前に新聞小説の「親鸞」を毎日読む楽しみの一つが山口晃さんの挿絵で。
あのシュールでユーモアたっぷり、そして何とも不思議なセンスの絵ににやりとする毎日。
絵画というより漫画という作風はやはり現代美術の人ならでは。

画力が雲泥どころじゃない差なんで、私の絵と一緒にして考えるも間違いかと思うけど、山口さんの絵を見ると影響を受けてしまいそうなんだよなぁ。
「現代の大和絵」、どんなのが来ますかねぇ。

↓こちらのコレクションからやって来ます!!
高橋コレクション日比谷

あー本当は「ワタリドリ計画」も見に行きたいっ!
行けないのがザンネンだわ。

浴衣

お祭りでもなんでもないのに浴衣を着ている女子が去年より目につきます。

デートの勝負服や夏のお洒落着のひとつとして柔軟的に取り入れているのでしょう。
若い子はヘアアレンジやヘアアクセサリーの使い方も上手いので、トータル的に華やかでかわいいのです。
お祭りだけ着る子は着付けがあちゃーの子が多い。
こうして普段着にしている子は自分で着付けをするのかどうかわからないけど、着物のルールを出ない範囲できれいに着ているように見えます。
最近のファッション誌では「デート浴衣」なんて特集するのかな?

伊勢丹では浴衣をお買い上げの方を対象に、新潟まつり時の着付けをするそうです。
浴衣を着ない人は「自分で着れない」ことがネックだろうから、こういうサービスはいいなぁ。


おもしろい

赤ん坊ネタ多いな・・・

赤ん坊もおもしろいが、やはり父がおもしろい。
妹が帰ってきて、ダンナが初めて我が家にお泊りしてーという夜のこと。
ダンナ相手に上機嫌で飲みまくった父。
ベイビーちゃんを抱っこしてゆらゆら揺らしながら上手に寝かしつけた。
「上手いだろう。こうやって揺らすと寝るんだ」みたいなことを酔っ払いらしく何度も何度も繰り返しながらずいぶん長い時間抱っこしてた。
妹と「上手だね~」と適当に合わせながらも感心。さすが3人の子の親。
途中「これが○○(←弟の名)の子だったらなぁ」と本音もちらり。イタイ。

翌朝、この話を持ち出すと、父はまるで覚えていない。
妹のダンナと初めて飲んだときも記憶を無くしたもんなー。


今日は私は仕事だったんで見なかったけど、ベイビーちゃんを沐浴させようとしたらなぜか水道水に砂みたいなのが混じったらしい。
工事のお知らせもなかったし、今まで一度もこんなことなかったのに、よりによって我が家での初沐浴にねぇ。


サポート2日目

090709
昨日のことになりますが、酒百さんのサポート2日目。
前日に引き続き奥様と二人で台紙にフロッタージュを貼っていく作業。

いずれ壊される古い校舎。雨漏りするんです。
夜からの強い雨のため、最初は作品から離れた場所で雨漏りしてただけなのに、突然作品すれすれの場所にぽたぽた!
天井の掃除も一応したらしいのですがホコリが落ちてくるそうで、台風シーズンが心配です。
作業は遅れ気味で、もっとお手伝いに行きたいのですが、明日から妹が来るのでサポーター活動も一旦お休み。
職業柄、今後の見込みも立ちませんが・・・
できたら、この会場の監視員みたいなことでもしたいですね~。

大したことはできませんでしたが、酒百さんも奥様もいい方で充実した時間を過ごさせていただきました。
奥様がお茶目でなんともかわいらしい人なんです!
いろいろなお話(主に世間話)をさせていただいて楽しかったです。
こちらの設営が済み次第、今度は大地の芸術祭の会場へ向かうそうです。
酒百さんは一年ほど前から、奥様は一ヶ月ほど前からの新潟での生活。
何かと不便でしょうがお体を大切にして、いいお仕事をしていただきたいです。


連休なのにわざわざボランティア!?という人もいるけど、私にとっては自分らしさを取り戻す大切な時間でした。
人の役に立つ以前に、自分の心の充実のためにやっていたようなものです。

そうそう、従弟が前夜祭に関わっているようです。
ようやく気づきました。




サポート1日目

090708b

酒百宏一さんのサポートへ。
天気には恵まれないものの、川っぱたのぴゅうぴゅう風はけっこう好きだったりするので気持ちよく徒歩で。
昼食を家に忘れたので一度帰宅し、午後からは自転車で出かけました。

昨年から市内各地で小中学生を中心としたワークショップを開催。
フロッタージュという手法、このプロジェクトでは「水の記憶」にまつわる道具などに白紙をあて、色鉛筆で表面をこすりとったものを会場いっぱいに作られた台や壁に貼っていくというもののようです。
今日は様々な表情を見せるこれらの一枚一枚を台紙に貼り付けるのが主な仕事でした。
酒百さんの奥様と一緒に作業をしました。
台紙からはみ出さないように貼るのは緊張しましたが、どう組み合わせて貼るかのかはこちらに任せてくださったので楽しかったです。

090708a

古い木造建築って大好き。
とても落ち着くんです。
でも、どきどきするんです。


外から見て予想はついてたけど、トイレが‘ぼっとん’でした・・・
ああ、明日もぼっとん・・・

キャラクター担当大臣

「おじいちゃんなんて言わせない」と言ってたわりには、いそいそと一人で初孫用の買い物をしてくる父。
「団扇風」機能がついた扇風機&スティッチがくっついたカバーから始まって、くまプーや名前のわからないディズニーキャラクターやらミッフィーやら買ってくる。
私がキャラクター嫌い(特にディズニー嫌い)なので大いに助かる。

「まだ使わないとわかっていてもかわいい物を見ると買いたくなるなぁ」だそうで、向こうに帰るときにはいろいろ買って持たすんだろうなぁ。
金には細かい人なのでリサイクルを上手に利用するあたりはさすがに冷静。



あちらのお父さんも「おじいちゃんなんて呼ばせない」と同じことを言ってたことに苦笑。
そんなところで意気投合しなくたってねぇ。



ようこそ!この世界へ!

昨日7月4日、妹の子供が予定日より1週間早く生まれました。
男の子です。

今日は私も休みだったので、さっそく父と赤ちゃんに会いに行ってきました。
病院に到着したら大泣き中。
オムツが汚れてたのでした。
ha-chan
ha-chan2
お尻がきれいになって機嫌よく。

安産で妹も赤ちゃんも元気。母乳も出ているようです。
一週間後には我が家に二人でやってくる予定。
新米ママさんと一緒に新米おばさんも頑張らなくては!

FC2Ad

