福福生活next



なんてこと(怒)

今日の新聞に大和生命新潟ビルの解体工事がスタートしたとの記事が載った。
大ショック!
昭和初期の建物っぽいし、なかなか味わいのあるデザインだなぁとマークしていたのに、いかんせん滅多に通らない通りにあるのですっかり忘れていた。あんまり念入りに観察してないのだ。
中にも入ってみたかったし。
跡地はマンションになるなんて、すっごくもったいない。
マンションなんかのために歴史的建造物が壊されるなんておかしいよ!!
出来上がってからどんどん資産価値の落ちていくマンションに対して、歴史的建造物は年を経るにしたがって価値が増していくのに。

政令指定都市になる前後から市内はマンションの建設ラッシュ。
すでに供給過剰気味だとか。
景観は悪くなる一方だし、いいものはなくなるし、そもそも政令指定都市になって今までに一つもいいことがないんですけど。
もっと景観に関する条例を強化してほしい。
信濃川沿岸はこれ以上マンション建てるな!!!

猫時間

猫時間
美容院に行く途中でよく出会う愛想のいい猫。
今日もこのコに遭遇。声をかけたら返事をして2mほど先まで近づいて来てリラックスポーズ。
これは写真を撮らせてくれるかも・・・とそっとしゃがんで声をかけながら携帯をさりげなく構える。
時間がないのと距離があることに焦って急いで近づき過ぎたら、サッと距離を離された。
猫に焦りは禁物。
猫のまったりした時間の流れと気分に合わせないと猫は警戒してしまう。
こちらが時間も余裕もないときはダメで当然。

帰り道にもまた会ったけど、今度は電車に乗り遅れまいとまたまた必至。
だけど、二匹に増えていて声をかけたら目で挨拶してくれました♪
また遊んでね!


ネコを撮る
猫といい関係を築くポイント満載の本。
参考になります!

夏至

夏至
昨日からしとしと降り続いた雨も夕方には止んで、一年で一番遅いという日の入りはきれいな夕焼けになりました。うれしいなぁ。
あたりがあっという間に夕焼け色に染まって、晩御飯の途中で思わずカメラを手に外に走り出たほど。
次第に濃い色に変わっていく西の空をしばらく眺めていました。
日が長くなったなぁと嬉しく思う日々だったけど、もう短くなっていくのね。
夏はこれからが本番というのにちょっぴりさびしい・・・

昨日のこと

昨日、万代島美術館へ行ってきた。
涼しければ駅からの往復を歩くのだけど、暑かったので行きはバスで。
展覧会をさらりと観て(今回はマナーの悪い人が多くて悲しかった)帰りは歩きで。川風が気持ちよくて、それほど暑さは感じず気持ちよく歩けた。
いつも歩きながら気になるアートがある。岩のようなものから定期的に蒸気だか煙だかわからないものが噴射される「灯台」という作品。
なかなか蒸気噴射の場面に遭遇できなかったけど、今回は目の前でシューッと音を立てて噴射。わーい!!
灯台1

灯台2
駅前に出てから敦井美術館にも寄って人間国宝の作品を満喫。
その日2回目の伊藤赤水の練上を観る。大好きな作品なので二つの美術館で観られるなんて幸せ。
人間国宝ともなると好みはあるものの、どの作品もすばらしいなぁ。
何回も観ているものも多かったけど、何回観てもいいものはいい。

エネルギーチャージ


Raw Power
元気が足りない時にはガツンと一発!
朝から大音量で聴くと気合が入って、闘争心すら沸いてくる。
・・・毎朝チャージしとります、わたくし。

FC2Ad

