福福生活next



プレゼント

12月の青空
仕事に行くのがもったいないような晴天。ひとつ前のバス停で降りて職場までぶらぶらと歩いた。
クリスマス&年の瀬の街は思った以上の人出。
なんだか気持が浮き立って、こんなに気分がいいのは神様からのクリスマスプレゼントかなー♪なんてうれしくなった。
こんな晴天も今年最後。
年末年始はお天気が荒れませんように。

最近読んだ本


ねこのばば
今回は、今まで以上にバラエティーに富んでいたような。乗っ取り、アルツハイマー、公金横領、おまけに初恋。
こう書いてしまうと訳がわからないけれど、お金持ちのボンボンで頭はキレるし度胸もあるけど、とにかく体が弱くて妖(あやかし)たちに助けてもらわないと日々の生活にも苦労する若だんなと妖たちが怪事件の謎にせまる物語。
若だんなの兄やの一人、佐助の過去が明かされたお話では、このシリーズらしく最後にどんでん返しがあって、いい意味でダマされた。
若だんなはせっかく個性的なお母上をお持ちなのだから、もう少し登場してもいいのにな。ただ息子に甘いだけのお母さんではなさそうだけど。これから登場するのかな。

2か月以上も時代小説漬けだったので、ここらで脱・時代小説。
今は久しぶりにみうらじゅんさん。
「PEACE」読んでます。

自然災害の影響、その後

電話は電話線からして雷でやられていた(父いわく、複合的な理由でつながらなかった)けど、新たに配線して復活。

ガス給湯器もやはり故障していたが、メーカーがこの分野から既に撤退していて部品がないため、丸ごと取り替え。
10万円以上かかるらしい。おまけに今日は工事できず。
工事日未定・・・泣くぞ。

自然のエネルギーの物凄さの一端を垣間見た2日間。
おそらく被害は最小限。火事にならなかっただけでもありがたい。

停電

またもや休日に停電。
我が家のすぐ裏の電信柱に落雷したらしく、夕方の4時ごろから3時間くらい停電した。
アノ新潟大停電の経験から、ロウソクと懐中電灯の用意はバッチリだったけど、せっかくの休日なのに、それも寒い日にさ、カンベンしてよ。
それに、ガス給湯器と電話が壊れたのが痛い。
直るまでお湯が出ない我が家。
お風呂は入れるから、まだマシだけど、お皿洗うのがツライわ。
シャワーが使えないのも不便なものね。

家の中から電力会社の人の作業の様子が見えたので気が紛れた。
真っ暗ですることもないので、ずーっと様子をうかがっていた。
冷たい雨が降る中、本当にご苦労様でした。
ありがとう。

FC2Ad

