福福生活next



最近買った本

ちょっと気持も体力も余裕がなくて更新もままなりません。
大地の芸術祭に行った記事も書きたいのに~(泣)
仕事が一段落するまで開店休業です。


忘れないうちに本の記録だけ。

ナイチンゲール―こんなアンデルセン知ってた?
きれいな絵本で一目惚れ。
舞台を中国にしたのが大当たりじゃないかな。


見仏記4 親孝行篇
なんで今まで買ってなかったんだろー?


波山

新潟は殺人的な暑さが続いています。
昼間の暑いのはなんとかやり過ごすことができるのだけど、夜暑いのがツライ。
早く秋になってくれ。

そんな暑い中、用事ついでに敦井美術館へ。
「板谷波山とその系譜展」開催中。
波山はこの美術館では目玉(だと私は思っている)なので年に一回は公開するのだけど、今回は彩磁禽果文花瓶が重要文化財に指定された記念展覧会。
何度も見ている作品ながら、何度見ても感動的な美しさに、疲れも忘れ気持もふっくら。
チケットがもう一枚あるので、来月また行きます。

秋の楽しみ

この3日間、突然の腸炎で腹痛に苦しんだ。
その最中でも自室に貼り付けてある新聞の切抜きを見て、ちょっぴりシアワセ気分になっていた。
なんの切り抜きかって、それは新潟の仏像展
新潟の仏像展
もう、楽しみで楽しみで♪
だって展示品がまずほとんど仏像だよ。
本当はお寺で見るのが一番なんだけど、数で勝負の展覧会はやっぱり見もの。
ちなみにみうらさんは見仏記2で、佐渡・国分寺のお薬師さまの立派な水かきを「たくさんの人を救えそうだ」と言ってたよ。螺髪を「トウモロコシヘアー」とも言ってたけど(笑)
そのお薬師さまがこのポスターのお方です。
男前だね。

メール受信できず

ゆうべからメールが受信できなくなって泣きそうだった。
今日は21時まわってから帰宅して、御飯食べて、それから原因を調べ始めた。
Msimnのエラーって原因も対処法もいろいろあるのね。
いくつか試してダメで、また他のサイトで情報を仕入れて、どうやらこれが原因らしいというのを突き止めた。
それでレジストリのIdentitiesキーを再生成したら復活!
まずはよかった、よかった。

だけど考えられるのが「McAfee VirusScanをインストールしている環境でサポートが終了したエンジンバージョンに最新DATをインストールした時に、エラーがでます。」という原因。
そうだとしたら、またなるかも。

また寝るのが遅くなる~。

わかる人にはわかる悩み

月末近くに大地の芸術祭http://www.echigo-tsumari.jp/に行って来る。
初めて有給も使って、今からとーっても楽しみ♪

現地ではお友達が案内してくれるのだが、勝手に「待ち合わせは十日町か松代だなー」と思っていたら、「柏崎だと交通の便がいいよ」とのこと。
距離感も位置感もまったくないので、なるほど~と交通手段を調べ直したら、高速バス、JR越後線ルート、信越線・上越線・ほくほく線(飯山線)ルートで到着時刻は大きくは変わらない。

高速バスは家を出る時間にぐっと余裕が出るし、料金はもちろん一番安い。
柏崎着時間は真ん中。
越後線は家を出るのが一番早いけれど、到着は一番早い。新潟駅の乗換えで時間のロスが出るのはもったいない。
なんといっても魅力は海沿いを電車が走ること。
海見ながら電車に揺られたい願望がふつふつとわいてきてしまう。

対照的に山の方を走るルートばかり最初に目が行ってしまったのは、たんにほくほく線に乗りたかっただけ。
でもこの路線、時間もお金もかかるんだよね。
六日町まで出て、それからほくほく線だぁ♪と思っていたけど、交通事情以外にも総合的に考えると柏崎ルートだよな、やっぱり。

あー、宮内から柏崎に行く手もあるー。
こちらだと地理的には松代や十日町に近いかな?
明日調べよう。

行きと帰りは違う路線で、なんとか一駅でもほくほく線に乗る方向で、せっかくだから欲張ったプランを考えよう。
こんなこと始めたら、楽しくて眠れない。
何日も前から荷造りしちゃいそうだしなー(笑)

FC2Ad

