福福生活next



次郎長 背負い富士

最初こそ、えー中村雅俊~?清水の次郎長かぁ、いまいち~と思ったものの、見たらそれなりにおもしろい「次郎長 背負い富士」。
それに田中美里が好きなんだ。お蝶、威勢がよくってかわいくていいよね。

まだ出て来ていないけれど小政といえば「からくり事件帳」にも登場してたなー。(このドラマは小林桂樹さんが全話に出演しなかったのがすごーく残念)
もうマゲも結ってなくて、肺を患って今にも死にそうな役だったけど。
小政が出てくるのが楽しみ~。

ところで次郎長、華原朋美の主題歌がいい曲だなぁと思っていたら、中島みゆきの曲だった。
うたばんで歌ってたのも聴いたけれど、ドラマのエンディングの方がパワーがあって聴き応えがある。CDで聴けってことかしら。
携帯でダウンロードしようかな。

夏着物の暑さ対策

着物を着るようになって数年たつけれど、まだ夏に着物を着たことがない。
襦袢ももちろん持っていなくて、先日絽の二部式をネットで注文した。
週末のおでかけに間に合うはずが製造ミスで発送が延期になったらしい。
さて、どうしようかと思案中。
蒸し蒸しする季節、ある程度汗をかくのは仕方ないとしても、少しでも涼しく爽やかに着物を着たい。

「七緒」の最新号に載っていた「猛暑到来。着物の下に何を着る?」は実用的な工夫や気になる他人の下着を見ることができておもしろい。
特に新鮮な内容でもないのだけれど、他人が着物の下に何を着ているのか具体的に公開されると言うのは、やはり興味津々。
毎日着物を着ている人のアイテムなら尚更。

それでも着物を着るなら暑さを我慢することも必要。
私の場合、我慢してまで着ないけど。
今年も7月・8月は着物はお休みだな。

本日購入したもの


きょうの猫村さん 2

どくだみ

どくだみ1

どくだみ2

どくだみってきれいだなぁ、かわいいなぁと思う。
ハートみたいな形の葉も、純白の花びら(実は花びらではないのだけど)も、きゅっとねじって閉じたみたいな蕾がくるくると開いていく様も、いとおしい。
雑草扱いして父がどんどん抜いてしまうのに毎年増えていく逞しさは雑草といわれる所以か。

越後上布

今日は三越で「新潟伝統の手業展」を見てきた。
特別協賛がJTとのことで「喫煙具をめぐる江戸の粋」なんて展示もあり、豪華な煙管や煙草入れを堪能。
越後上布のコーナーでは機織をする女性(先生と呼ばれていた)の横で男性に質問攻め。
糸ができる過程を説明してもらい、その手間ひまのすごさに感心する。
織れる状態になるまでに何ヶ月もかかるのだ。
それにしても涼しそうな透け具合。
憧れの夏の織物である。
それから、はぜの実から作ったという蝋燭を買う。
植物原料らしく淡い緑色がきれいなのだ。

その後たんす屋さんに寄って、越後上布を織っているのを見てきたよと報告すると皆さん見たがって、店がヒマだったこともあり、店員さん二人と再度三越へ。
ずっと見ていても飽きないねーとしばらく越後上布コーナーを見る。
そして、仕事の途中だから早く帰らなきゃと言いつつもおしゃべりしながら一通り見て回ってから帰ってきた。

家についてから暑かったので木綿着物を浴衣みたいに着てみる。
裾の部分がキュプラの浴衣下は、この気候だとすでにペタペタする。
18日は着物でのおでかけは何を着よう?
下着はもう夏仕様だなー。
060610着物

腹立つときは喰うにかぎる

時には腹の立つこともある。
ちょっと時間が経てば怒りを忘れたり、どうでもよくなることがほとんどなのだけど、今日は同じ人から3連発くらったせいか、仕事が終わって駅に向かって歩きながら尚も怒りが収まらない。
午後からずーっとアイスが食べたかったので買って帰る。
晩御飯前に1個、食後に1個食べる。
満腹になって甘いもので心も満足したのか、いつの間にか怒りが収まる。
やっぱ甘いものよね~と一気にご機嫌になる単純な私。


金田一入手

殺人鬼、貸しボート十三号、死神の矢、スペードの女王、の四冊。

再び石坂金田一で「犬神家の一族」が撮影されているのを知って以来、旧作のDVDが欲しくなっているけれど、今はお金がないしパソコンをだましだまし使っている状態だからDVD見たらフリーズするなぁ、たぶん。
今は我慢我慢。

FC2Ad

