福福生活next



読書

今の仕事に就いてから本を読む時間がなかなかとれない。
今迄は通勤の電車の中、一人の休憩時間、これだけでも結構読めた。
こんなに本を読まない生活はひさしぶり。
本当はゲームをしたりネットをしている時間をもっと減らせばいいのだけれど。
これでもガラケーしか持っていない私です。
スマホにしたらもっと時間がなくなりそう。



お肌の悩み

40歳を過ぎてから特に気になるようになったのが肌トラブル。
首のザラザラや、下着によるかゆみ、ぶつぶつ。洋服のタグもかゆくて。
もともと化繊が苦手なんだけどますます弱くなりました。

この夏、汗でなお一層かゆみが増していたのですが、いろいろあって今頃になって対策開始。
靴下の重ね履きによる冷え取りで知ったネットショップで“ブラシート”なるものを見つけました。腹巻のように筒状になったものを肌とブラジャーの間につけるというもので、このショップの腹巻と同じ素材、造りのようです。『絹95% ナイロン4% ポリウレタン1% ポリウレタン,ナイロンは絹にサンドされており、肌側,外側とも絹100%に編み上げています』との説明があります。

到着してすぐ着けてみましたが、なんだかいい感じです。“よせてあげて”がしずらいけど、これは慣れかな。
汗をかくとどうかわからないし、肌がまだ刺激に敏感な状態なのでしばらく着けてみようと思います。
よかったら腹巻も欲しいな。
ウエストも長年のストッキング生活で黒ずみやしみがあります。
もう少し早く対策をとればよかった・・・今はストッキング生活から解放されましたけど。

今度は仕事用にゆるゆるじゃない5本指ソックス買いましょう。


新習慣

この夏も厳しい暑さでした。
冷たい飲み物を飲まないように心掛けている私も、家にいる時間が多かったこともあって(私は冷房にあたらないのです)ついつい冷たいお茶をごくごくごく・・・
冷たい甘酒をごくごくごく・・・

ある日、お腹が冷えてるかも!?と感じました。
水分をとっているわりにはお通じもいまひとつです。

下着の調整に加えて始めたのが生姜紅茶。
市販品もありますが、新生姜の季節ということもあり生の生姜をすりおろして搾り汁を熱い紅茶に入れています。
搾りかすごと入れる人もいるようですが、私は搾りかすは昼食の麺類やサラダ、その他お料理に使用。
そして少しハチミツを入れます。
これを毎朝飲みます。家にいる日は昼食時やちょっとした時間にも。
朝だけの理由は飲んだ後は数時間おトイレの回数が増えるからです。

これを飲んでいるとお通じイイです!!
身体もぽかぽかしてきて真夏は汗が出ました。
すっかり涼しくなった今は、朝のひんやりした時間もあったかです。
これから寒くなるので生姜紅茶続けようと思います。


オリンピック閉幕

小池さんの高級そうな着物と雨が気になった閉会式。
あそこは屋根がかかっていたかしら。きっと準備万全で撥水加工してたよね。

安倍総理はど真ん中に出現したから雨の中。
腹黒いマリオ・・・

遠くから見ることを想定した振付だったというものの、やっぱり見えなくてもったいないと思った。
床と同系色かつ光と同化してしまう衣装、細かで繊細な動き、ライトが当たらない間も動き続けていて・・・
リオの色鮮やかな演出を見てしまうと洗練されてはいるものの日本らしさは控えめだったかな。
でも4年後、楽しみ~。
それにしても椎名林檎が演出?すごいなぁ。



ウォーキング

ウォーキングが続いている。
4月1日から前職には行ってないので、その日からである。
ひどい雨の日や体調がいまひとつの日、あまりに暑すぎる日、そして今の仕事を始めてからは仕事の日は休んでいるものの、ほどんど休まず歩いている。
以前から歩いているサイクリングコースを中心に天候や体調次第で30分だったり一時間だったり、それ以上だったり。
もっと涼しい頃は早歩きと普通歩きを組み合わせていたが、最近は速度は無理していない。だって暑いんだもの。
その変わりお尻の筋肉を意識して膝の裏を伸ばしながら歩く。これはヒップアップに効果あり。かなり効きます。
この歩き方を始めてから、いかに今迄なんとなく歩いていたかがわかった。下腹に力を入れて歩けば尚良し。

ただし、ヒップアップ効果はあったものの、お腹はへこんでいない。
ドローインも以前ほど効果なし。どうしたらいいのか、このお腹。

長年立ち仕事をし、八階まで階段を上り下りしていた毎日を思うと体力の低下が心配されるため始めたウォーキング。
さすがに以前のように階段を使うことはなくなり、やはり体力は落ちているものの、ある程度はキープできているみたい。
空を眺めたり遠くの山々を眺めたり、春は桜を楽しんだりと風景を見ることが楽しい。
秋はきっと雲がすてき。楽しみ。

今年こそ

乳がんの検診を受けてこようと思っています。
前職では以前は35歳以上は1年おきに子宮がんと乳がんの検診があったのに、途中から節目検診時のみに変わりました。
なのでここ数年検診をしていないのです。去年大腸内視鏡は初体験しました。
最近転職したので今の会社の検診はどうなのかわからないけれど、マンモとエコーどちらも受けられれば一番いい。

今年に入って複数の知り合いで乳がんと子宮がんに罹った人がいることを知りました。
中には亡くなられた方もいて、年齢的にも出産経験がないということを考えても私もハイリスクです。
身内にがんがいないことだけは救い。(我が家は血圧が問題)

今年も半分以上過ぎてしまったので都合よく予約がとれるかわからないけど、おそらく会社の検診には入ってないと思うので自分で行動しないと。

大人の女であること

このブログを更新してない数年の間に四十代後半となり、以前と意識が変化した部分があります。
それは"いつまでも女でありたい"ということです。

この年齢ともなれば、よほど手間とお金をかけている人を除いて誰しもあちこち衰えが見えてきます。中には「私なんてもっと早くから衰えていたよ」という人もいるかもしれません。私も衰えは自然なこととして受け入れる、と思っていましたがここ一年くらいかなりジタバタしています。
というのも手をかけた分ある程度の効果が見えるし、とてもやり甲斐を感じるのでとにかく楽しいのです。基本的に貧乏なのでお金はかけられませんが、食事と運動に気を配るだけで全然違うのです。
もっと早くから自分の身体としっかり向き合って来ればよかったと反省する日々です。

今年は新しいことに挑戦する年となっていて、これは年初には想像もしていなかったことでした。
その中で、子供の頃から抱えていた親との関係やそれに付随する私の心の問題(いわゆるインナーチャイルドというやつです)に気付く機会があり、今まで気持的に逃げていた様々なことと向き合うことができました。
まだ完全に融和してはいませんが、少し生きることが楽になったように感じます。

最近は、成熟した大人の女性とはどういう人だろう、というのがちょっとしたマイ・テーマになっています。
今は目の前のことをひとつひとつ丁寧にこなすことを目指すばかりですが。

これとはまったく別の話。
もしかしたらジョージ・マクドナルドの死生観を理解する糸口を見つけたかも!!
"明け渡し"、ぜひ実体験したいものです。


ただいま

とりあえず、ただいま、と言っておきますか。

ここを放置して早数年、耳福の方もすっかり放置してます。
耳福はやり尽くした感があり、でも時々文章書きたくなるのです。
たまにはここに帰ってこようかな。

読んだ本の記録くらいは書きたいんだよね。
去年、一昨年に読んだものもおいおい書けたら。

春ですね

今日明日と貴重な連休。当初の予定では妹宅へ行って姪っ子いじりをしてくるはずが、姪っ子発熱で延期になりました。

天気はいいし桜はほころんでいるし、家にいてはもったいない!ということで久しぶりの上古町散策へ。バスで白山公園近くまで行き、まずはお花見です。
昨日と一昨日の嵐でどうなっているかと思ったら梅は盛りは過ぎたもののまだまだ見ごろでした。梅の木のまわりを思い思いに歩く人たちを眺めつつ(梅より人の方がおもしろかった)りゅーとぴあへ続くエリアへ。
ここからは桜の回廊です。まだ三分咲きから五分咲きといったところ。今度の土日は天気もいいようだしお花見日和になりそうだなぁ。

なんかね、歩いている人の多くはサラリーマン風なのだけど桜の下では皆さん表情が穏やかなのですよ。おじさんもおにいさんも立ち止まってつい笑顔、みたいな。桜はやっぱりいいですね。


カミフルでは前から気になっていたお店が開いてて嬉しかったです。店主さんのお話がおもしろくて。しっかりしたヴィジョンや夢があるってすばらしい。いろんな人が集まるけど共有できる価値観があるようなそんなお店でいてほしい。ずーっと続いてほしい。そんなふうに思いました。

今年読んだもの

鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)百鬼夜行抄 13 (ソノラマコミック文庫)
コミックは近年ほぼ引退状態。興味がわかないし読んでもおもしろくない。「陰陽師」の新シリーズを読んで途中で挫折した時にはショックでもうマンガは買わないーと思ったくらい。

そんな中で新聞で紹介されていて興味をもったのが「鬼灯の冷徹」。地獄を舞台にした一種のギャグマンガで、好き嫌いが分かれそうな一冊。おもしろくないこともないけど続けて買う気にはならなかった。絵が可愛い過ぎて私はキツいです。

「百鬼」くらいかな、続けて買ってるのは。あとは単に新刊出ないだけだけど。

FC2Ad

